2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

Revival!!

色々書きたい事はありますが私は生きてます

随分日が経ちましたが地震の被害は作例のゴッドガンダムが紐無しバンジーでダイブしアンテナ4本粉砕、マイザーデルタがモータースラッシャー形態でSLCダイブして特攻したので股関節粉砕、食器棚のガラスと食器20枚程が割れた程度だったのでコレ位で済んでマシな方ですね!

込めて作った作例が壊れたのはかなりショックでしたが部品請求して直せばテンションも戻るでしょ~


ど~も気分が乗らずブログも更新せずコメントも残さずでしたが少しづつ復活して行きたいですので暖かく見守って下さい。


様々なストレスや寝不足から急性胃腸炎で体調不良でしたが締め切りは待ってくれないので奮戦し何とか4/25発売号の作例も落とさずに済みそうです!

ちなみにModel Graphix5月号はアファームド TタイプXを製作しました。迷彩の塗装で発狂しかけましたが根性の筆塗りで書き上げました。
バーチャロイドにウェザリングもアリかなと新たな収獲でしたね!



落ちてても始まらないので2010年渾身の一作HGUC シナンジュです!かなり長いです...

s1.jpg

s2.jpg
ライフル&シールド未装備の状態です。それでもかなりボリューミーですね!

s3.jpg
正面はMSの「キャラクター」、後姿はMSの「アイデンティティー」というのが自論です(笑)


s6.jpg
腹部の動力パイプはS2パイプに交換。精度を上げました!

s8.jpg
握り拳はホントに出来がイイので一指し指と小指の側面の抜きの関係でモールドが無い部分を掘り込んでギュっと握りこんだ感じに。

s7.jpg
スラスターや丸モールドはメタルパーツに置換。側面のスラスターはスポンジペーパーで曲面を強調して淵も削りこんで表情を上げています。

s9.jpg
面倒臭いですがエングレービングは周囲をデザインナイフで掘り込むとマスキングが楽です!立体感も上がりますしね!

s10.jpg
センサーはコトブキヤの丸ノズルを使用して二重構造のしてレンズはオーロラステッカーで反射コートを表現しました。

s11.jpg
エピソード2でリゼルの一撃を防御したポーズです。
左肩アーマーのフロートのスパイクはシールドと干渉するので思い切って切断、フラットリベットでディテール変更。

s14.jpg
右肩のスパイクは根元をデザインナイフで掘り込んで内側から生えてみえるように加工し先端を尖らせました。

s16.jpg

s15.jpg
メインスラスターのバーニアはタービン風のエッチングで密度を上げました。メタリックシールを貼って隙間からチラリと見えるアクセントに!

s17.jpg


s13.jpg

s12.jpg
シールドは内側のリブを塗り分け、ビームアックスも5色で塗り分け別パーツ感を演出しました。
アックスは柄をフィールドグリーンにしてザクへのオマージュも込めています。



s4.jpg
最後に装備状態です!


◆カラーチャート

・オフホワイト
・アイボリーホワイト
・ローズレッド
・チャコールグレー
・赤金
・インディゴー
・ニュートラルグレー
・エクストラダークシーグレー
・セイジグリーン
・ミディアムブルー
・レドグレー
・ガルグレー
・ジャーマングレー
・明灰白色

これらは全てMrカラーやガイアカラーの名称ではなく色名辞典のカラーチップから探した近似色を混乱しないようにスペアボトルに書く際の名称です。
色名としてはこちらの方が正解かも知れません(笑)


最後までお付き合いありがとう御座います!
それではまた!



.01 2011  シナンジュ comment12 trackback0

真紅の猛禽

ご無沙汰しております。
鬼の様な締め切りラッシュも何とか乗り切り少しだけ落ち着いた曹操です。

先月は28日までしかなく何度か発狂しかけました。余裕がないと些細な事も気に障るものですね...
仕事のクオリティにも影響が出そうなので出来るだけフラットに生きて行きたいものです。

今月はゆるやかに作業が出来ればなと思います。



ModelGraphix4月号では
マイザーデルタ シャドウカラーVerの他コクピットとQ&Aコーナーと登場回数多めでお送りしています。

感想くれた方ありがとう御座います!未見の方は是非ご覧下さぁ~い!




では、打って変わって2010年度My Favorite MSのシナンジュの製作途中画像です。

ucs1.jpg
まずは、頭部の後ハメ加工です。ヘルメットの受けを切り欠いてマスクを切り離せばOKです!
頭頂部の4つの丸一リベットとバルカンはメタルパーツに置き換えました。


ucs2.jpg
腰の動力パイプは何故か軟質樹脂なので針金・スプリング・メタルパイプの3重構造に。


ucs3.jpg
バックパックとスラスターのバーニア内部はエッチングでフィン状のディテールを追加して密度を上げました!
ちなみにジャンボジェットのエンジン1発20億位らしいのでシンナジュは推進器だけでも単純計算で120億(大きさが全然違いますが小型で高性能の方が高い)!
MS1機っていくらするのでしょうか???


ucs4.jpg
スラスターカバー先端は猛禽類の爪のような形状にしたかったのでマジックで当たりをとって削りました。
ついでに薄くしました。


ucs5.jpg
ビームアックス先端はプラ板で鋭く。接着面積が少ないので少し切り取ってから高強度の瞬間接着剤で接着しました。
.07 2011  シナンジュ comment8 trackback0

私も出る!!

MSN-06S SINANJU sinanju01.jpg


と言いたいだけです!

10/25発売のModel Graphix12月号に掲載中です!


早くも感想を下さった皆様ありがとう御座います!リアクションがあるというのはホントに嬉しいですねぇ~
2010年号最後の渾身の一作です(笑)


と、いう訳で来月も頑張りまぁ~す!
.29 2010  シナンジュ comment10 trackback0

燃え尽きたよ!

1010071407350.jpg

特典付き前売り券買っちゃいましたよ!ネオ・ジオンの真鍮製ピンバッジ!!

これを買わずしてシャアファンと言えようか(笑)30日からのイベント上映の劇場が全国8箇所って少ないですよね...
僕は東京なので全然問題無いんですが。

楽しみだなぁ~


ちなみにシナンジュは無事完成しました!いやぁ~完成した時の達成感が半端無いキットです。

今月のModel Graphixに掲載予定で御座います!
まだちょっと先ですが感想等聞かせて頂けると励みになります!日々の糧になります!


何だか勝手にシャアとの決着をつけたような気でいますがシャア専用のMSってあんまり製作した事がないんですよね...

サザビー・百式はもちろんC.D.A版のゲルググも作ってみたい今日この頃!
.12 2010  シナンジュ comment12 trackback0

赤い彗星!?

も~すぐガンダムUC2巻赤い彗星の発売ですね!

やっぱりガンダムは動いてナンボですね!1巻で活躍したクシャトリヤもクインマンサの出来損ない(失礼)っぽくて大きいしバインダー面倒臭そうなんて思ってたんですけど映像観ちゃうとアレ!?カッコイイんじゃない!?って180度方向転換してみたり...



そんなこんなで
sj01.jpg

決定版目指して頑張ります!!



最近リンク追加させて頂きました!

・アイスオーレさんのガンプラ・プロムナード
・サワカズさんのサワカズのアワてずサワがず模型製作記
・ロクさんのガンプラとスケールモデルと玩具LOVE
・ひでぞうさんのひでぞーのプラモ製作ときどきスキューバダイビング

今後とも宜しくお願いしま~す!
.05 2010  シナンジュ comment10 trackback0
