2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

ジムⅢの製作風景

こんにちは!最近めっきり寒くなって塗装が厳しくなってきました...

湿気がないので本来は最適な時期なんですけどね!


では、タイトル通り製作の途中画像です。

8608.jpg
まずは構想を練るために使えそうなキットをバリバリ組んで行きます!
色もチグハグだしオムツ履いてるみたいですね...


8610.jpg
脛はGP01,ふくらはぎ側面のスラスターはMk-Ⅱを使用してエポキシパテで形状変更しました。
こんな感じの左右対称なパーツは↓

8611.jpg
こ~やって一度くっつけて頂点を決めるとシンメトリーが出し易いです!


8609.jpg
ヒザアーマー上のブロックはプラ板から新造しました。サイドのリブはエッチングです。


8612.jpg
ミサイルポッドはスタークジェガンのを前後左右に強引に幅詰め。
8602.jpg
ちびちび攻撃はキット本来の形状が活かせるのがイイですね!


8601.jpg
腰部のクルージングミサイルは簡単な図面を書いてから製作しました。
エッジを出すためになるべくプラ板を使ってます!


では、皆さんも体調に気をつけてモデリングライフを送ってくださいね~!

後編に続く!


.18 2010  ジムⅢ comment10 trackback0

comment

ASAHII@
制作過程が見れてうれしいです。MG誌は完成写真&こだわりの文章を楽しむ雑誌だと思ってますので(だからこそ読んでます!)。後編も待ってます!
2010.11.18 22:24
曹操1982
ASAHII@さん
誌面では途中写真とか比較写真はあまり載らないですからね!記録と細部の工作を伝えるために綴ってます(笑)後編も頑張りまぁ~すv-10
2010.11.19 10:17
35GTRPE
ウヒョー、完成図を見たあとだけに、この途中画像は壮絶(笑)ですね!
こんなにバラバラな感じなのに、それを見事にまとめ上げてしまうという……スゴすぎる( ̄○ ̄;)
チビチビ攻撃もスゴいですが、やはり図面! いや、大切なんでしょうね、図面、面倒くさがりの自分には決して真似できないですよ~(゚皿゚;)
勉強になりました♪
2010.11.20 12:39
曹操1982
35GTRPEさん
今回はやたら撮りためてたんですよぉ~!
ジムⅢって寄せ集め(イイとこどり!?)みたいなデザインなんですが辻褄合わせに苦労しましたv-12
作りお越しには図面はかなり重要ですねぇ~v-10いやいや、いつも書くわけじゃありませんよ(笑)
風邪はど~ですか?
2010.11.20 16:40
ロク(uss1701a20)
ジムⅢの途中工作写真!
貴重な写真が拝めて、勉強になります~(^o^)/
流石に図面もお書きになられるとは、凄い!
ロクさんは、小物等その時の雰囲気で工作してます~完成してイメージから離れる事もありまして、反省~(笑)
2010.11.20 20:21
曹操1982
ロク(uss1701a20)さん
汚い写真で申し訳ないですv-12
高校の時に製図検定取ったのが役に立ってます(笑)
平面から立体への置換って難しいですよねぇ~
日々精進です!
2010.11.20 23:31
hidezo
なるほど!
こうゆうミキシングでジムIIIは出来てたんですね。
いやぁ、勉強になりますよ。

私的に家の事情で1機1殺でないと(基本積み禁止)
いけないので、なかなかミキシングには
挑戦できないんですがいつかやってみたいです。
2010.11.22 13:41
kyouhe1
ここから、あの作例になったのですねぇ。
当たり前ですが、最初の画像と完成形ではまるで別物!
結構な工作量が伺えます^^;
ミサイルポッドはこんなに小さくしてたんですね。
しかし見れば見るほど、豪華なミキシングだ~^^
2010.11.22 19:54
曹操1982
hidezoさん
そ~なんです!非常に地味な作業の連続でした(笑)
スペースの問題もありますし何よりもったえないですよねv-12腕無しMk-Ⅱとか胴無しクゥエルとかとか...
通常の製作とは違った楽しさもありますのでいつかは是非v-237
2010.11.22 21:34
曹操1982
kyouhe1さん
おむつジムからジムⅢになりましたv-10
ミキシングの辻褄合わせのためかなりライン等をいじりました!
ミサイルポッドは1/3くらい小さくなりました!
1体作るのに都合6キットですからねv-221
2010.11.22 21:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/104-caa9333a
