2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

一人塗装特集と作品拝見!!

今月のModel Graphixでは

  HGUC MS-07B3 グフカスタム 
               と
  RG MS-06S シャア専用ザク


を製作しております!赤鬼さんと青鬼さん(笑)是非是非ご覧下さ~い!



dp01
まずはデルタプラスの主翼のカウンターシェードです。

大した事はしていなくて透明塩ビ板をくり貫いて両面テープで貼り付けて細吹きしています。
ちなみに直接貼り付けるとクッキリしちゃうので0.27mmのプラ板で下駄を履かせてボケ足を出しております。

塗り方も大切ですが塗料の調合も重要かと思います。デジカメはバカなので同色の微妙な階調の色の差は得意ではありませんので本体色にを足しただけだといまいちわかりにくいです。
せっかくグラデーションかけたのに...みたいな事結構ありますよね(笑)

ですので青とか赤を足して色味で差をつけると写真で効果が出やすいです!今回は紫味に振ってます!


ヤバイ!ちょ~真面目に語っちゃいましたね!



sinanju3.jpg
次はシナンジュさんのエングレービングです。

特にこつは無く地道な作業ですね...胸とシールドの紋章は複雑なので見やすい透明のストレッチマスキングシートを使用しました!

sinanju2.jpg

sinanju5.jpg
加工が終わったパーツを並べて塗装前の準備の図です。HGUCなのに膨大なパーツにビックリですね!



ハイ!そして行って来ましたよ「模型ファクトリー」

想像より小さい店舗でした...

ジャジャ~ん!リュウさん、勝手に掲載しました(笑)
dz01.jpg
大型ゾイドのダイオラマ大迫力でした。これは是非実物をみてもらいたいですね!

私なんてシールドライガーMk-Ⅱをパチ組みするのに一週間もかかりましたよ...
.28 2010  デルタプラス comment14 trackback0

comment

ASAHII@
私,babyがいる都合上,無塗装派なので(ただサボってるだけという話もありますが・・・)塗装の様子も見られるなんて,ありがたいです。
しかしジオン系は赤&青(黒も!)含め"・・・星"が付く人が多いですねぇ。今頃気付きました(笑)。
私の黄色い"惑星"?も少しずつですが進めてます。"赤の再来"は来年にでもゆっくりと始めますね。
2010.11.29 13:56
35GTRPEことカミソリの竜
グフカスとシャアザク! うおおおッ、なんと萌える、いや、燃えるラインナップなんですかーッ!(゚皿゚;)
今回は塗装の様子をチラリと拝見できて勉強になりますね~、まぁ、缶スプレーでコレをやったらエライことになりそうですが(笑)
シナンジュのエングレービングは、心を折るには十分な破壊力がありますよね、でも透明なマスキングシートなるものがあるんですね! 知らなかった……( ̄○ ̄;)
それにしても、マウスをコロコロして下に降りていったら、見覚えのあるジェノザウラーが……Σ(゚Д゚;)ノノ
丞相、すいません、そして見ていただいてありがとうございます~m(_ _)mテイシンテイトウ
2010.11.29 16:17
アイスオーレ(anakin70)
こんばんは!
曹操さんのモデリングスペースが垣間見えて、なんかウレシイな!
そして今月号も拝見しましたよ~
あいかわらずカッコエエ仕上がりですね~、ノリスの機体!!って思ってたら赤い彗星もレビューなさってたとは!(もっと熟読せよ!ですね)
しかも今回はリュウさんのジェノくんを直に見られたんですね。これもいいなあ~^^

僕も先の寿杯で、正直コトブキキットはしばらく作りたくない~ってなった軟弱モノですから・・笑。
2010.11.29 19:32
ロク(uss1701a20)
今月号の赤鬼さんと青鬼さん、見ましたよ~(^o^)/
素晴らしいですね~青鬼さんは次に作ってみたいな~と思っていまして、また参考にしたいと思います(^^)v
シナンジュさんのエングレも参考にしますね~(^^♪
只今製作中なので、とっても参考になります~しかしエングレ以外にも塗り分け~ロクさん頑張ります(>_<)

リュウさんのジェノ、僕も実物を拝見しました、凄い出来でしたよ~(^o^)/
2010.11.29 23:05
ちょい
エングレのマスキング見ただけで心折れそうですw
144になって難易度あがっただけでは(^^;;
グフカスはやっぱかっこいいっすね~
そんなモデグラは、今月もジャケ買いw
特集が旨過ぎです
2010.11.30 07:33
hidezo
こんにちわ!
デルタプラスの塗装はそうやってたんですねぇ!
てっきりエアブラシで感覚で細吹きしてたと
思ってました(汗)
アタリはやはり必要ですね~

モデグラはボクもジャケ買いしました!
グフカスカッチョよかったです!
2010.11.30 15:15
曹操1982
ASAHII@さん
シンナーは良くないですからねv-12大人もですが...
確かに星が多いですね!宇宙に住んでるからですかね!?
黄色い「木星」は大きいから大変そ~ですね~頑張って下さい!
2010.11.30 20:31
曹操1982
35GTRPEことカミソリの竜さん
一年戦争の動力パイプを2体やってしまいました!
缶スプレーでやったら色んなところに飛散して悲惨な事になりそうですね(笑)
HGUCは小さいのでMGより難しくなりましたね...ストレッチマスキングシートという名称で曲面にも馴染みますよv-10

いえいえ、良いもの見せて頂きましたv-221凄い迫力と大きさでした!
2010.11.30 20:36
曹操1982
アイスオーレ(anakin70)さん
この机はL字型になっていまして本来作業するトコロは右下の部分なんですよv-221
ありがとう御座います!作例初のウェザリングはもっと汚せば良かったなと思いました...
シャアザクは簡単フィニッシュですからねv-237
ハイ!リュウさんの作品見に行って良かったです!

ですよねぇ~やっぱりガンプラって作り易いと実感しますねv-7
2010.11.30 20:42
曹操1982
ロク(uss1701a20)さん
ありがとう御座います!
グフカスはキットの出来がイイのでいじりがいがありますよねv-237ロクさんはまさかのお眼目ピカーんですか!?
マスキングってテンション下がりがちですよね...てっとり早く精密感が出るのはイイんですけどね!

やっぱり模型は実物を見るのは一番ですねv-10
2010.11.30 20:46
曹操1982
ちょいさん
そ~なんです!塗装の最後に回すと確実に放置する破壊力なので一番最初に仕上げてしまうのがお勧めです!
グフカス非常にイイキットですね~
工具特集面白いですよねv-237色々欲しくなりました...
2010.11.30 20:49
曹操1982
hidezoさん
こんばんは!
ボケ足が均一になるように細吹きでリタッチはしてるんですけど大まかには自作テンプレートでやった方が楽ですねv-10

表紙は清潔感があって模型本には見えないですよね~
ありがとう御座いますv-237
ちなみに動力パイプは頭部は2.5mm、腰が3mmでキットの外径とほぼ一緒ですよ!
2010.11.30 20:54
35GTRPEことカミソリの竜
丞相、ここに書き込んでいいことかわかりませんが、ワタクシのブログタイトルを「竜さんの3倍速モデリング」に変更しましたのでご報告を。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします♪

追伸
三國無双で郭嘉が一武将になれないのはなぜ!?(笑)
2010.12.19 12:50
曹操1982
35GTRPEことカミソリの竜さん
了解しました!リンクのタイトル更新しときますね!

確かにv-12早死にしてしまったからですかね...丁奉まで武将になれたのに...
2010.12.21 01:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/108-393221c9
