2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

Happy Birthday to Me!!

ハイ!と~と~29歳になってしまいました...
ホントに最近一年があっという間なので悔いのないように年を重ねなくてはと思います。


原型は名前がクレジットされないけど世の中に自分の作品が残る事には変わりがないし、作例は名前も出るし誌面という形で残るので一つ一つ妥協無く作っていきたいですね。

もちろん仕事ですので形状的にも時間的にも制約があるのでその中で最大限良いモノを!


折角なので某の模型感というかスタンスについても書いてみたり(笑)


例えば雑誌の作例だったら3ページにしろ4ページにしろその模型が魅力的に魅えるように作るのがライターの仕事だと思うんです。そして更に言えば誌面見てキット買って真似して貰えたら200点!

決して「オラザク」では無いので自分の技術をひけらかしたりセンスを押し付けるモノになってはいけないなと。
製作文もしかり。
道具やパーツもホントにイイ物をお勧めするべきだと感じます。自分が開発に携わってるとか提供してもらってるとかではなく。



特にここ数年はNetの普及でHPやブログは当たり前、コンペやコンテストも全国規模で頻繁に開かれています。
工具や塗料の充実も手伝ってプロとアマチュアの技術的な差は殆どないですよね。

決定的な差はギャランティ(報酬)の有無だと思いますが。


だからこそ仕事と趣味の分別をきちんとつけて、自覚を持って住み分けていかないといつか自分の首を絞めることになるんじゃないかと...



自分はプロなんだと胸を張って言えるように!




あっ!今月のモデルグラフィックスはノーベルガンダム作ってます!
面白い構成になってますので見て下さいねぇ~(笑)


.27 2011 ◆モデルグラフィックス掲載作品 comment15 trackback0

comment

ロク(uss1701a20)
曹操孟徳1982さん、29歳 おめでとうごいます(^o^)/
まだまだお若いです~無理の利かなくなったオヤジのロクさんでありますが、モデグラのノーベルの作例、脚線美といい、バーサーカーモード等、参考にさせてもらいたい作品です(^^)v

制約・時間等があるプロと アマチュアのお話を読んで、たぶん一生アマチュア(笑)のロクさんは、プロ魂みたいなものを感じました。
2011.01.27 13:51
hidezo
ハッピーバースデー!曹操さん。
うらやましぃ~まだ27歳だったんですね。

趣味と仕事って難しいですよね(汗)
ボクも今の仕事は趣味がもとで転職したんですが、
やはり仕事にしてしまうとデザイン的に絶対良いのに
お得意が「こうしたい!」っていうので
ダサイことになることが多々ありほんと嫌になることが
多いです・・・
そうゆうこともふまえ、プラに関してはあくまで
趣味で良いかな、なんて思っちゃいました。
※ひそかにプロモデラーにも憧れますが(汗)

モデグラ、作例出てるのは知ってるんですが
またまた本屋に無い(涙)
見つけ次第見させてもらいます。

あ、ちなみに私、明日28日で37歳になります!
お誕生日1日違いですね~~
2011.01.27 15:11
hidezo
あ(汗)年間違ってますね・・・
申し訳ないです。
2011.01.27 17:35
ちょい
誕生日おめです~(^O^)/
アラサーの引力、さぞかし強いと思いますww

そうなんですよね~、情報もツールも充実通り越して氾濫してるので、ニュートラル確認な意味での模型誌かなぁと、最近思ったり。だもんでこないだのMG誌のツール特集なんか最高w
今回はノーベルですか!
とりあえずパチりましたが、ちゃんと仕上げたいなぁと思ういいキットだったんで、記事楽しみにしときます♪
2011.01.27 17:41
曹操1982
ロク(uss1701a20)さん
ありがとう御座いますv-237
30近くなると体力的にしんどくなって来ますね(笑)
脚線美とバーサーカーは結構売りなので参考にして頂けたら嬉しいです!

コダワリが強いんですv-12
私達職業にしている人間はは好きだからただ作ればイイというものでは無いと思うんですよね!
2011.01.27 18:38
曹操1982
hidezoさん
ありがとう御座いますv-237
アレ!2歳若くなっちゃった(笑)

趣味と仕事が同じならしっかりケジメつけないとダメですよね~。
そ~なんですよね。仕事だとクライアントがあっての事ですもんね!
確かにプロモデラーになっちゃうと好きな時に好きな物は作れないですからねv-12登場するMS全部好きとか1日26時間ガンプラ作れるくらい大好きな人に向いてると思います(笑)

あっ!見つけたときにでもまた感想聞かせて頂けると嬉しいですv-221

書いてたら日付変わっちゃったんで1/26が誕生日で御座いますv-12
hidezoさんは明日なんですねv-218
2011.01.27 18:52
曹操1982
ちょいさん
ありがとう御座いますv-237
ハイ、戦々恐々ですv-12

確かに氾濫という言葉がぴったりですよね・・・
責任の無い場所で責任を取らない人が責任の無い発言をするというのがnetの怖さですね。

そ~です!ノーベルでございます!
素性の良いキットだったのでとても弄りやすかったですv-221
2011.01.27 18:58
35GTRPEことカミソリの竜
おお、曹丞相、おめでとうございます♪(≧∇≦)
そうですか、29歳、いやぁ、お若い!
30歳過ぎると身体的にもガクッときたりしますよ~、それがいちばん顕著にわかったのは、30歳過ぎて花粉症になったことですかね~(笑)

プロモデラー&ライターの方って、与えられた条件のなかで最高の形に仕上げるところが大事なんでしょうね、自分が求めるモノではなく、他人から求められるモノを形にすることが仕事というか……。
丞相のRGシャアザクのレビューなんて良い例ですよね、派手な塗装や工作ではなく、キットの良さを最大限わかりやすく伝えるという、簡単そうで非常に難しい部分だと思いますが、あのレビューを見てキットを購入したくなった読者さんも多いのではないでしょうかねぇ(゚ω゚;)

丞相、応援してますからがんばってくださいね!
もちろんノーベルも楽しみにしておりますよ!(゚∀゚)ノ"
2011.01.27 20:15
ASAHII@
いやいや、まだまだお若いですよ!私もMG発売の頃に復活して40過ぎた今でもガンプラ作ってるとは思いませんでした(笑)。好きな事を仕事にしていると大変な事もあるでしょうが,まだまだ作り続けて下さい。
今月号も見させて頂きましたよ!あの機体をアレだけリアルに仕上げられているのは,さすが"プロ"です!!
2011.01.27 21:20
みそG
誕生日おめでとうございます♪
仕事へのこだわり流石です!時間との戦い大変でしょうが曹操さんは自分にとって200点ばかりですよ~♪
今後もモデグラ楽しみにしてます!( ̄▽ ̄)ノシ
2011.01.27 21:50
曹操1982
35GTRPEことカミソリの竜さん
ありがとう御座いますv-237
早いものであと一年で30ですv-12
リュウさんも花粉症なんですか...今年は去年の8倍らしいので厳しそうですよね。

ホントにその通りだと思います。特集で意図があるなら別ですがニューキットレビューでいきなりオラ設定で作られても参考にならないですもんね・・・
ありがとうございます!RGは肩の力抜いて気軽に作れる楽しさみたいなものを伝えたかったのでそ~言ってもらえると報われますv-10

ハイ!頑張ります(笑)
も~発売中ですがノーベルも見てくださいね~!
2011.01.28 10:57
曹操1982
ASAHII@さん
ありがとう御座いますv-221
10年以上のキャリアですね!私もこの仕事に携わってそれ位になります(笑)
大変な事も多々ありますがこ~やって感想頂けたり嬉しいことも多いので頑張りますよv-10

フィギュアっぽくならないように仕上げたつもりだったんですけどど~でしたか!?
2011.01.28 11:06
曹操1982
みそGさん
ありがとう御座いますv-10
謎のこだわりが強いんです(笑)おぉ~200点とはなんと嬉しいお言葉!

日々精進して行きたいと思いますv-237
2011.01.28 11:11
kyouhe1
誕生日おめでとうございます^^
なんだか20代は10代よりも早く過ぎていくなぁと感じます。

ノーベルの作例、拝見しました。
バーサーカーモードの怒髪天、すごくイイです^^
あのデザインでもカッコよく見える!w
足首周辺のアウトラインの修正も目から鱗でした。
2011.01.31 02:02
曹操1982
kyouhe1さん
ありがとう御座いますv-237
ホントですねぇ~...そしてアッという間に30代v-12

ありがとう御座います!
やっぱり作って良かったバーサーカーヘアーv-221
脚フェチではないんですが足首が太く見えたので結構いじってしまいました(笑)
2011.01.31 21:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/115-5ab26731
