2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

真紅の猛禽

ご無沙汰しております。
鬼の様な締め切りラッシュも何とか乗り切り少しだけ落ち着いた曹操です。

先月は28日までしかなく何度か発狂しかけました。余裕がないと些細な事も気に障るものですね...
仕事のクオリティにも影響が出そうなので出来るだけフラットに生きて行きたいものです。

今月はゆるやかに作業が出来ればなと思います。



ModelGraphix4月号では
マイザーデルタ シャドウカラーVerの他コクピットとQ&Aコーナーと登場回数多めでお送りしています。

感想くれた方ありがとう御座います!未見の方は是非ご覧下さぁ~い!




では、打って変わって2010年度My Favorite MSのシナンジュの製作途中画像です。

ucs1.jpg
まずは、頭部の後ハメ加工です。ヘルメットの受けを切り欠いてマスクを切り離せばOKです!
頭頂部の4つの丸一リベットとバルカンはメタルパーツに置き換えました。


ucs2.jpg
腰の動力パイプは何故か軟質樹脂なので針金・スプリング・メタルパイプの3重構造に。


ucs3.jpg
バックパックとスラスターのバーニア内部はエッチングでフィン状のディテールを追加して密度を上げました!
ちなみにジャンボジェットのエンジン1発20億位らしいのでシンナジュは推進器だけでも単純計算で120億(大きさが全然違いますが小型で高性能の方が高い)!
MS1機っていくらするのでしょうか???


ucs4.jpg
スラスターカバー先端は猛禽類の爪のような形状にしたかったのでマジックで当たりをとって削りました。
ついでに薄くしました。


ucs5.jpg
ビームアックス先端はプラ板で鋭く。接着面積が少ないので少し切り取ってから高強度の瞬間接着剤で接着しました。
.07 2011  シナンジュ comment8 trackback0

comment

hidezo
おつかれさまです!
4月号じっくり拝見しましたよ~コクピットも整理されててスゴくきれいでした!
ちらっと見えてたデスサイズ?のイラストが気になりましたが、
次回作なんでしょうか???

シナンジュはいつか作りたいキットNo.1なんですが、
ビームアックスのエッジのシャープ化の仕方がクシャのバインダーのエッジの
シャープ化に使えそうな気がしたのでキットは違いますが
パクらせていただきます!
2011.03.07 18:00
曹操孟徳1982
hidezoさん
お疲れ様で御座います!
ありがとうございますv-10作業中はゴチャゴチャですよ~(笑)
次回作ではありませんが近々公開出来るとおもいます!

シナンジュは人気ありますよね!
プラ板は切り出しが面倒ですが抜群の精度でエッジが出せるのがイイですねぇ~
クシャ頑張って下さいv-221
2011.03.07 18:50
ASAHII@
今月号は盛り沢山でしたね!!お疲れ様でした。
シナンジュの途中経過が見れて嬉しいです!
私は実家の片付け&花粉症で,なかなか作れないですが,まぁ焦らずですねぇ(笑)。
2011.03.07 19:13
曹操孟徳1982
ASAHII@さん
ありがとう御座いますv-10
加工中の画像はこれで全てです(笑)
今年は花粉が激しいですねv-12集中力が途切れがちですのでのんびり行きましょう!
2011.03.07 20:43
ちょい
コクピット、しっかり見させていただきました~♪
冊子開いて、おぉ!てなりましたw
すごいキレイで機能的な感じでしたね

作例ともども盛りだくさんで楽しめました(≧∇≦)ノ
お疲れさまでした~
2011.03.07 23:52
曹操孟徳1982
ちょいさん
ありがとう御座いますv-10
専用の仕事部屋なので色々便利ですね!

今月は特集がガンプラなのに私はバーチャロンでした(笑)
2011.03.08 15:24
ロク(uss1701a20)
モデグラのコクピット、拝見しました(^^♪
やっぱり出来る方のコクピットは広くて、整頓されていていて、機能的で、見習わなければ~(^_^;)
ビームアックス先端の加工、他のプラでも応用が利く内容です。ロクさんも参考にさせて頂きますね(^o^)/
2011.03.09 17:48
曹操孟徳1982
ロク(uss1701a20)さん
ありがとう御座います!
もの忘れが激しいのでパニくらないように出来るだけ整理整頓してるんですよぉ~v-12
バ○ダイエッジの改修やインテークのフィンの淵など色々使えますよねv-237
2011.03.10 01:15

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/120-e8e2a19b
