2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

マイザーデルタ製作記

ご存知無い方も多いようでちょっと悲しいですが電脳戦機バーチャロン フォースより

マイザーデルタ シャドウカラーVerです!

同スケールのガンプラに比べるとパーツ数多め&細かいのでかなり根気のいる作業が続きます...
仮組みもパーツがボロボロ落ちてイライラする事請け合いです(笑)

外装、フレーム共に多く(ほぼ8割)合わせ目消しが必要で塗装もマスキング地獄なので最近のガンプラに慣れているとかなり厳しいです。逆にガンプラの技術って凄いなと改めて思いました!

ただ一つ一つの作業を丁寧にこなしていくと必ずカッコイイマイザーデルタが完成します!


ms018.jpg
脛はフレームの合わせ目消し、塗装後にマスキング→外装の組み立てという工程を選択しました。
変形機構があるので後ハメがかなり難しいためです。


ms021.jpg

ms022.jpg
いきなりブッ飛んでサフ吹き画像
エッジ出しに時間をかけシャキっとした面構成に!

サフ吹いた状態を見てたらやっぱり形状を伝え易くするためにはダークグレー系が一番なのではないかと思いつきシャドウカラーを提案しました。この時点でピンクパープルに塗る気は3%くらいだったんですが提案から1日でOKを貰えたので作業を再開した次第です!


ms020.jpg
外装だけでこのパーツ数とは恐ろしいですね~


ms016.jpg
ダガーはクリアブルーのアクリル板を切り出した表面に透明ねんど「すけるくん」を盛ってビームのエフェクトを再現しました。これは盛ったばかりで乾くと透明になります!

ms017.jpg
遊びでソールに翼端灯をメタリックシールで再現。押しピンの跡があるので消す手間が省けて一石二鳥です!

ms019.jpg
クリアパーツの受けにはミラーフィニッシュシートを貼りました!
.17 2011 未分類 comment14 trackback0

comment

プ二マル
こんばんは(^^/

凄いですね~、、外装パーツであのパーツ数・・・
何とも恐ろしいキットですね(^^;
(↑想像したくないwww)

それにしても、流石は、プロですね!!
エッジが凄いww (←一体、どんな制作方法なんでしょww)

しかも、ミラーフィニッシュってのは、初めて
知りました♪ 勉強になりますww(^^
2011.04.17 21:38
曹操孟徳1982
プニマルさん
こんばんは!

何の修行だよ(怒)って感じのパーツ数でした!
机がパーツだらけですねv-12

ヒケの処理とエッジ出しに注力してみました!
サイコウッドのブロックに耐水ペーパーを貼り付けてひたすらゴシゴシとヤスリ掛けしました~

貼るだけでメッキみたいなので便利ですよv-237
2011.04.18 00:29
ちょい
パーツ見ただけではどこの部品か分からんくらいのデザインですねw
エッジのかかり具合が容赦ない(´Д` )
そして恐ろしい限りのパーツ数
広島の某モデラーさんも、どんな苦行かよ!とボヤいてましたw

出遅れましたが、シナンジュかっこいいっすね~
落ち着いた色合いが好みですo(^▽^)o
メタルバーニアは纏まり具合がまた
やっぱメタルとはいえ塗装すべきですね~w
2011.04.18 07:34
35GTRPEこカミソリの竜
美しい面の研ぎに、ちょっと鳥肌立ちましたよ(((゚Д゚;)))ブルブル
機体自体は知らないのですが、この造形は格好良いですね~、シャープですし(゚ω゚;)
唯一、パーツの多さには耐えられそうです、数をこなしているのでそこだけは!(大笑)
2011.04.18 08:47
ASAHII@
MG見ましたよ!誌面だと黒くて解りづらいのが残念ですよね。
私のシナンジュは通常の3倍ならぬ1/3のスピード(笑)で進行中です。恐らくHGUC史上,最高の出来(パーツ割)ではないでしょうか。
MG史上,最高の問題作(泣)はまだまだ完成には時間が掛かりそうです。
2011.04.18 15:01
hidezo
こんばんわ!
マイザーデルタ、誌面でもみましたが改めて見るとホント修行ですね~
ハセガワのキットは作ったことないんですが、あとハメとかも難しそうだし、
マスキング地獄なんだろうなぁ・・・。でもプロポーションは抜群なので完成した時は嬉しそうです。
なぜこんなことを行ったかと言いますと・・・
勢いで5月待つ発売のTF-14B/C+ フェイ・イェンwithBH/PH+ [フェティッシュ]を予約してしまったのです。
バーチャロン知識がない私が(汗)いやはやどうなることやら・・・。
2011.04.18 19:41
曹操孟徳1982
ちょいさん
説明書無しでは絶対に組み立てられない感じでした...
マイザーはエッジが命なのでいつも以上に表面処理に注力しました!
はははっ!まさかのバッティングにビックリでしたよv-12

ありがとう御座います!
私のイメージだとシナンジュは真紅ではないんですね~
メタルパーツはやっぱり塗装しないと浮いちゃいますからね。
2011.04.19 14:59
曹操孟徳1982
35GTRPEこカミソリの竜さん
鳥肌だなんて嬉しいお言葉!注力した甲斐がありますv-237
マイザーはやっぱり認知度低いんですね~v-12
ゾイドを作り倒してるリュウさんにも造ってもらいたいです!
2011.04.19 15:02
曹操孟徳1982
ASAHII@さん
ありがとう御座います!そ~ですねぇ~あと1ページあったらもつと分かりやすかったかも知れないですねv-12
パーツも多いので通常の1/3でのんびり進めるのがイイかも知れませんね~HGUCユニコーンも分割が凄かったですが曲面の再現といいシナンジュも素晴らしいキットですよね!
木星の黄色い塊も頑張って下さい(笑)
2011.04.19 15:05
曹操孟徳1982
hidezoさん
ハイ!基本工作の塊なので正に修行でした!
ガンプラに比べてプラが薄く強度がないので後ハメは避けた方が無難ですね~
フェティッシュ予約されたんですねぇ~v-10ちょっと慣れるのに時間が掛かるかも知れませんが頑張って下さい(笑)
作例の予定は未定ですが何らかの形で発表出来たらと思っています!
2011.04.19 15:11
ロク(uss1701a20)
モデグラで凄くカッコよかったマイザーデルタ、面出しが凄い!パーツの先なんか容赦なく指に刺さりそうですね(笑)
流石ハセガワ、初心者を寄せつけない作りで、ハセガワのプラ、またまた作りたくなってきました(笑)
今度、バーチャロンシリーズ、作ってみようかしら~(^^♪
2011.04.19 18:48
曹操孟徳1982
ロク(uss1701a20)さん
ありがとう御座います!その通りでして保持の仕方に気をつけないとグサリとv-12
That' s プラモデルという構成がハセ○ワらしいですね!
ロクさんも是非チャロンの世界に!中々魅力的な機体も多いですよ~(笑)
2011.04.19 22:53
けんけ大佐
初めまして、足跡辿ってお邪魔しました。
ご訪問ありがとうございます。

思わず、修行みたいと唸ってしまいました。
ガンプラで慣れてる自分には大変そうです。

一度だけブキヤのキットはアルトアイゼンを組みましたが、大変でした。

完成楽しみにしてます。
2011.04.22 01:39
曹操孟徳1982
けんけ大佐さん
初めまして、ご訪問&コメントありがとう御座います!

正に鍛錬という感じの作業の連続でした(笑)
コトブキヤとハセガワのキットはガンプラに慣れていると戸惑いますよね~v-12
2011.04.23 00:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/125-cd83fdce
