2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

デュオ・マックスウェル君15歳?16歳?

約半月振りの更新です...

前回のジムⅢの記事に多くのコメントを頂きありがとう御座いました!



5/25発売のModelGraphix 7月号ではMGMG(マスターグレード)の初作例!!
ガンダムデスサイズ(EW版)を製作しております!


完璧とも言えるキット内容に頭を抱えましたがカラーリングとツマ先のトンガリをいじってみました!

duo1.jpg
デュオ君も小さいながら精密な彫刻で放置するのは勿体無いのでしっかり塗ってみました(笑)

duo2.jpg
コックピットのデュオ君も組み立てちゃうとあまり見えませんが一応!!




ちなみに6/25号はの四角いロボットをその先はまたもや恐怖のミキシングです...

すでに肩凝りで頭ガンガンして首もげそうなのに( ̄ロ ̄lll)





皆様に質問です!!

あなたが作例記事に求めるものとは???何ですか?


忌憚の無い意見を聞かせて頂ければ幸いです!出来るだけ具体的で詳しいと嬉しいです。

お礼は差し上げられませんが非常に知りたいところですので宜しくお願いします!

.04 2011  ガンダムデスサイズ comment25 trackback0

comment

ASAHII@
さり気なく初MGですね(笑)私,ワリとアナログな武器に弱いので"鎌"系は好きですよ。でもブッチャーの凶器シューズ分かる人いましたかねぇ(笑)。
因みに私はMG ZZ(!?)で遊んでいます。"黄色いヤツ"と同じデザイナーさんのMSだから欲しかったんです…。
また次の"箱緑"&ミキシングも楽しみにしてます!!
2011.06.04 18:01
ASAHII@
製作記事に求めるモノとは…キレイな写真とモデラーさんの個性ですね。モデルグラフィックス誌はいわゆる"完成見本"みたいな他誌とは異なった作例&記事なのでついつい読んでしまいます。
2011.06.04 23:09
m0717
こんばんは~。
今月はモデグラ購入してデスサイズ、ガン見させてもらいました。
左肩のマーキングにニヤリとしちゃいました。
デスサイズのヘルメットはやっぱり黒がしっくりきますね。

僕が作例記事に期待しているのは、「マネできそう」ってことです。
僕の場合は周囲に模型を教えてくれる人とか一緒に模型をやる人がいないので、雑誌やネットが先生のようなもんです。
なので、手が込みすぎてすごすぎる作例とか、どこで売ってるかわからないアイテムを使ってる作例とかより、マネできそうなポイントのある作例に魅力を感じます。

長文失礼しました。
これからも曹操孟徳1982さんの作品に期待しています!!
2011.06.04 23:50
曹操孟徳1982
ASAHII@さん
バーチャロンで1/100は一応作ってるんですがMGは初だったりしますね(笑)あら!?ブッチャーのシューズはマイナーでしたかね?
次はZZなんですね!黄色い木星さんは完成しましたか?

個性とは一番難しい部分かも知れませんがやっぱり”完成見本”
と何が違うの?って作例だと面白みに掛けますもんね!

貴重なご意見ありがとう御座います!参考にさせて頂きます!
2011.06.05 00:45
曹操孟徳1982
m0717さん
こんばんは!
ありがとう御座います!デスサイズ見て下さったんですね!
サキュバスのマーキング気に入ってもらえたようで嬉しいです。
やっぱりTV版のイメージが強いので黒がしっくりきますよね~

「マネできそう」分かっているようで分かっていなかったポイントかも知れません。誰もがガンガン改造したり多くの工具や材料を持っているとも限りませんからね!
今後の作例に活かしたいと思います!

貴重なご意見ありがとう御座います!今後も頑張って作例を発表して行きたいと思います!
2011.06.05 01:00
プ二マル
こんにちは(^^/

モデルグラフィックス7月号に曹操さんの作品が
掲載されているのですか(^^/ 
これは、書店に走らなくてはwww(^^)

ちなみに、私が作例の記事に求めるのは、
講義的な素組との比較等が掲載されていると
喰い付いてしまいます(^^)

自分が制作したことが無いキットだと、何処を
弄っているのか分らない作品とかがあるんですよね(^^;

今後の曹操さんのご活躍を益々期待しております(*`・ω・´*)ゝ
2011.06.05 16:27
kyouhe1
デュオは15歳だったかと。
マスターグレードの作例は初めてだったのですね~。
デスサイズはヘルメットが黒のほうが、やっぱりシックリきますね(´∀`)

記事も模型誌によって求められる内容が異なるのでしょうが、
単純なレヴューで終わらないのがMG誌の作例の楽しい所だと思っています。
模型ショー、といいますか、写真で引き付けて製作文で引き込むような。
なので、写真と文の足並みがもっと揃ってるといいなぁ、と思うことはありますね。

次回の作例も楽しみにしてます♪
(緑の四角いロボットって、あのバーチャロイドかなぁ?)
2011.06.05 18:37
papaao
こんにちは!


作例拝見いたしました!
黒がとてもカッコよくてシブかったです! あまり元ネタは知らないのですが、作ってみたいなぁ・・・と意欲沸く作例でした^^
GMサミはちょっと出れないのですが、もし来年もあるなら必ず出ようと思ってます!

作例記事に求めるもの・・・難しいですが・・・
単純に作例を見た時に、あっ!カッコいい!こんなの作りたいなぁ・・・買ってみようかなぁと思えるキッカケといいますか、そのテンションを求めます^^;
模型を作る人が増えればいいなと思いますし、長~い趣味でいられるようなモチベーションを作例から得られればと思います^^
あまり参考にはならないですね・・・スイマセン^^;

今後も期待してます! 頑張ってください!
2011.06.05 19:27
カミソリの竜
見た目に格好良い作品に目が留まるのは確かなのですが、だからと言って文面まで読もうとは思わないですね(・ω・)
もう見た時点でどこをどう改修とか関係なく、自分とは無縁だと割り切ってしまうからです。
美術館や博物館で展示物を眺めるのに似ているかもしれません。

なので、読者と同じ目線の記事はおもしろいですよね。
どこを何ミリ延長して、とか、幅増しして、とかには興味ないです。
箱を開けて、さあ造るぞ、キットの構成はこんな感じか、なんていうのがまず始めでしょう。
自分は改修とか不得意なので、キットの良い部分、悪い部分(ここはハメ込みが硬いとか、ここは割れやすいとか)がわかると嬉しいですね♪
その上で、ひょっとしたら自分にもできるかも? と思わせる部分があると、読みたくなります。
要は素人が作例と同じようなものを製作できると思うかどうか、でしょうね。

丞相の記事はその辺りもけっこう良い(エラそうにすいません、汗)ので、MG作例ばかりだったらエラい数ノセられて買っていると思いますよ(笑)

あくまでも個人的な、素人の考えですので、数多い意見の一つとして流していただけると助かります(゚ω゚;)
2011.06.05 20:07
ロク(uss1701a20)
作例記事に求めるものとは?
モデルグラフィックスでは、曹操さんを筆頭に、素晴らしい作品ばかりなので、写真を眺めているだけでロクさんは満足です。
自分が多少なり、工作もわかるので(素人なの偉そうですね~お恥ずかしい~)作例ではなくて、作品としてみているからです。
サシ色対談で「だからホビー●ャパンに勝てないない」なんて記事を読んで、あ~やっぱり(上記と180度違う意見~笑)なんて思いました。
ロクさんの考えなので、間違っていたらゴメンなさいなのですが、模型工作のスキルで、昔は上級、中級、下級といて 万遍なく各階層に人数がいたのかな~(勿論、上級は少ないかもしれまさえんが)と思っていまして それが現在、上級と下級(色も塗らない初心者が大半~?)のみで中級はないかと~下級の人から見るとモデルグラフィックスの作例は敷居が高いと思われているかも?
で、提案としては、昔センチネルでやっていた「気ににもできる」シリーズの復活なんかどうかと思います。
ミキシングでも何のパーツをここに付けてみたいな 下級の方も少し背伸びすれば、カッコよくなる こう言った作例を期待したいな~なんてロクさんは思います。
編集方針があると思いますので、1意見として 右~左へと流しいただければ~スイマセン~素人が こんな荒い文章と長文 失礼しました~(汗~。。。)
2011.06.05 22:55
hidezo
こんにちわ!
この週末やっと、モデルグラフィックスを見ることが出来ました。
デスサイズ、めちゃカッコ良かったですよ~曹操さんのデスサイズに対する
愛を感じました(笑)僕もW系ではデスサイズがキャラ的に好きなので
また作ってみたいですね~。

で、作例記事に求めることですが、
ズバリ!自分のデザインの引き出しを増やすことでしょうか・・・。
模型誌を見始めたころは、後はめ加工とかの作例ばっかり見てましたが
最近は、カラーリングだったりデカールワークだったりを見ることが多くなりましたね!
(昔は失礼ながらHJ誌が多かったです。今はモデルグラフィックスしか見てませんが)
ですので、「ここを改造しました!」とかの記事よりは
「この色合いを気をつけました」とか「デカールはこういうイメージでやりました」的なことを
たくさん見せていただけると嬉しいです。
2011.06.06 11:19
曹操孟徳1982
プ二マルさん
こんばんは!

今月号も落とさずバッチリ掲載されてますのでお暇な時にでもご覧下さい!

やっぱり比較写真があると分かり易いですよね!
特にバン●イエッジの修正だけとかだと文章だけだと何処弄ったの?って感じですもんね!

そ~ですよねぇ~全てのキットを買えるわけではないですからね。

ありがとう御座います!貴重なご意見ありがとう御座いました!


2011.06.06 22:55
曹操孟徳1982
kyouhe1さん
エンドレスワルツはTV版の一年後だった気がしたので16歳かとも思ったのですが誕生日が分からないので15歳かも知れませんね...
やっぱり黒にして良かった!デスサイズと言えば黒メットがしっくり来ますよね!

いつもストレート組みのカタログレビューにならないように無い頭こねくり回して考えているので嬉しいお言葉です!確かに写真と製作文が連動しているとより分かり易いかも知れませんね!顔の小型化は画像参照みたいな!

十中八九そのバーチャロイドだと思います!(笑)
2011.06.06 23:03
ちょい
初のMGだったんですね~
カラーリングでデカルがつぼでした!
四角緑は、でかいミサイル付きなヤツですかね?

記事に求めるもの、、
昔はどこをどう延長パテ盛りで、劇的ビフォーアフターな記事に食い付いて真似してました。
最近はキットの出来が良過ぎるのと、キットレビューな為にほぼ素体なのが物足りない気もしてます。切り刻みたいのです、おっさんはw
えーと、書き過ぎましたw
今はモデグラの影響もあり、カラーレシピに興味ありますね
その人ならではのニヤリポイントあれば尚更です
後は途中写真。切り刻みたry
2011.06.07 06:48
曹操孟徳1982
papaaoさん
こんにちは!

ありがとう御座います!元ネタ知らなくても作ってみたいと思って頂けたようで嬉しいです!製作した甲斐があります!
GMサミ出されないんですねぇ~どんな感じのコンペ?になるか楽しみですね!

人を惹き付ける作品ですね~1
時代が変わったと言ってしまえばそれまでなんですが2000~2003年代の作例からはもの凄い熱量を感じるものが多かったように思います。最近のキットは出来がイイのでちょっといじった位では代わり映えしないのが悲しい所ですが精進して行きたいと思います!

今後とも宜しくお願いします!

2011.06.07 10:47
曹操孟徳1982
カミソリの竜さん
結構製作文も時間をかけて書いているのでそれは悲しい現実ですね...

読者の皆さんの技術も嗜好も模型に対する向き合い方も千差万別でしょうからひとつの作例では難しいかも知れませんね。
せっかくグレードがあるのでMGは簡単フィニッシュ、HGUCは若干の改修やアレンジの効いたものとか複数の作例があるとイイですよね!
やっぱり真似してみたくなるようなポイントというかカリスマ性が必要なんですね!

ありがとう御座います!私は1/144サイズが性にあっているようですがたまにMGもやって行きたいです!

いえいえ、一人一人のご意見が大変参考になります!
2011.06.07 11:03
イサムダイソン
お疲れ様です。今回のデスサイズ良いですね~(*^o^*)


EW版のカラーリングがキライなイサムだったんで、記事読みながらナイス!!とか思ってました(≧∇≦)


記事の内容って、不特定多数の人が見るからなかなか難しいですよね~(-o-;)


自分的には、ココこだわりましたーって所とか、塗膜はこんな感じで処理してるとか気になるかな?


昔は改造してるのがエライって思ってましたが、本当に凄いのは、ノーマルキットを自由自在に仕上げられる人だと思ってます。

国内の模型雑誌の最高レベルであるモデグラでほぼ毎月作例作るプレッシャーは、ハンパないと思いますが頑張って下さいね(*^o^*)

2011.06.07 21:38
曹操孟徳1982
ロク(uss1701a20)さん
お褒め頂きありがとう御座います!
ロクさんは作風が確立されてますから工作が分かる方だと思いますよ!(偉そうにスミマセン)
やっぱり大多数の方は設定画通りの色と配色を好まれるのかなぁ~何て思います。カラーリングのロジックだなんだと言っても個人の嗜好によるところが大きいのでマイノリティーなんじゃないかと(笑)

確かにめちゃくちゃ改造する人とパチ組みでスミ入れで完成の人みたいな感じなのかもしれませんねぇ~!ブログで辿っていると皆さんかなりがっつりやっている方が多いので錯覚してしまいますが...
君にも出来るは魅力的ですよねぇ~!ちょっと話振ってみようかしら!?

簡単なんだけど人とは違った作品に見えるワンポイントですね!
参考にさせて頂きますね!
いえいえ、貴重なご意見ありがとう御座いました!右から入って中央辺りで留めておきます!
2011.06.07 23:06
曹操孟徳1982
hidezoさん
こんばんは!
ご覧くださってありがとう御座います!
黒いヘルメットは中々好評!?のようで嬉しい限りです。
実はデスサイズ以上にデュオ君が好きで愛着があるのかも知れません(笑)
hidezoさんもフェイ・イェン終わったらデスサイズを作ってみてくださ~い!

デザイナーさんはデザインに目がいくものですよね!
どんなに改造しても塗装が残念だと全て残念の感じますもんね...
結局は色が全てですね!
いえいえ、何を隠そう私のライターデビューはHJだったりします(内緒)
色彩設計は大好きなのでこれは反映しやすいご意見かも知れません!参考にして頂けるようなデカールワークをして行きたいですね!
2011.06.07 23:21
masato
はじめまして、以前からちょくちょく見させてもらっていたんですが、初めて書かせてもらいます。モデグラでは毎回拝見させていただいてました。
デスサイズ拝見しました。流石に素晴らしい仕上がりで、見いってしまいました。
自分も、電穂で、プロになったばっかりで、ここに寄せられたコメントは凄く興味深いものでした。
自分は、単純に技術の向上とカラーリングのイメージを参考にできるものとして見ていたのですが、作る側になってみて、この質問は凄く考えさせられるものですね。
もしよろしかったら、リンクして頂けたら幸いです。m(__)m
2011.06.07 23:29
RAISEN
はじめまして、ホームページ、モデグラ共に拝見させていただいております。
 真似出来無い様な徹底改修、塗装された作例が好みですが、記事としては アファームドTX の肩幅を詰めるとか、ΔPlusの翼の処理とか最低限ここを直すと効果的な事を書いて頂くと有り難いです。
 アファームドの肩幅詰めは参考にさせて頂きました。
2011.06.08 20:32
曹操孟徳1982
ちょいさん
初MGだったんですねぇ~プライベートでもMGは3.4個しか作った事無いんですけどね...
やっぱり黒ヘルメットは人気があるようで良かったです!
そ~です!反則級の特大ミサイルのや~つです!

HGUCやMGが出るまではストレート組みで満足出きる物なんて無かったですもんね~無印平成ガンダムシリーズとか今見ると...
切った貼ったですね!キットの完成度が高いのと時間的制約で難しいトコロではありますが時々は見たいですよね!
私個人の場合ですがトリコロールはほぼストックに継ぎ足しているので正確なレシピが書きづらかったり(泣)
新たに製作するカラーもすで調色してある色を1滴単位で混ぜているので確実に文字数が...

来月は結構切った貼ったするはずです!
2011.06.08 22:59
曹操孟徳1982
イサムダイソンさん
こんばんは!

ありがとう御座います!やっぱりEW版のカラーリングは違和感ありますよね...5機並べた時のバランスを取ったのかも知れませんね~

ホントにおっしゃる通りなんですよね~(*゜д゜)

やっぱりこだわりのワンポイントと塗装は重要なようですね!
参考にさせて頂きますね!

実はプロポーション改修とかオラザクみたいな大改造って時間があれば比較的簡単にキットとの違いが分かるので楽だったりするんですよね!面の処理だったりエッジ出しは地味で苦労の割に伝わりにくいという...

これからも何だコレ!?と言われないような作品を作って行きたいと思いますので宜しくお願い致します!
貴重なご意見ありがとう御座いました!
2011.06.08 23:09
曹操孟徳1982
masatoさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとう御座います!
雑誌は違えど同業の方に褒められると照れますね(笑)
そ~ですよね。ホントに色々な方が見られているので今回のご意見は大変参考になりますね!力量問われるというか...
リンクの件了解しました!今後とも宜しくお願い致します!
2011.06.09 17:48
曹操孟徳1982
RAISENさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとう御座います!
自分好みにする徹底改修もやってみたいですね!
やっぱり少しの改修で差の付くワンポイントが必要なんですね~
記事もかなりしっかりと読んで頂いている様で嬉しいです!
アファームドは肩幅広しでしたからね...
貴重なご意見ありがとう御座いました!今後もMG,ブログとも宜しくお願い致します!
2011.06.09 17:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/130-05f0b069
