2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

恐怖のタイガー迷彩!!

前回の日記にたくさんのご意見・ご感想ありがとう御座いました!

直にご意見を聞けて大きな収獲となりました。今後の作例に活かして行きたいと思います!





黒ヘルメットのデスサイズも好評!?のようで嬉しい限りです!初MGで不安もありましたがまずは一安心。

ガンダムWシリーズはあと一個作るかも知れないので気が抜けません( ̄ロ ̄lll)



それではバーチャロンの布教活動に戻りたいと思います!

af02.jpg
随伴機に指示を出しているようなカットを撮ってもらいたかったので指差しポーズの左手を製作。
キットに入っていた拳を改造しました。
下腕がで気持ち悪い...このはど~も好きになれん!

af01.jpg
あまりにも肩幅広しなので肩関節フレームを3mm幅詰めして引き締まったイメージにしました。

af03.jpg
恒例のこだわりナイフモデリング!!フルタングのザイルカッター装備の大型ナイフをプラ板から切り出して製作しました。




af04.jpg
まずは重厚感を出すためサーフェイサーエヴォのブラックを塗装してからフレームを塗り、マスキングしてシリコーンバリヤーを平筆で塗布します。

この黒サフは超おススメです!普通の塗料の黒って隠ぺい力低いし何も混ぜないとゴキちゃんみたいにな茶色味があるんですがこのブラックはかなり喰い付きも良くしっとりとしたセミグロスに仕上がります。
サフ→黒の工程が1回で終わるので作業効率もイイですね!


af06.jpg
すぐ感想するので外装の基本カラーのガルグレーをエアブラシで吹き耐水ペーパーやスパチュラ、
爪楊枝などでカリカリ削ってチッピングを施しました。

楽しくてついやりすぎてしますので控えめに(*゜д゜)

af05.jpg
マスキングを剥がして問題の迷彩塗装に入ります!

祝!!初ファレホ!!

存在は知っていたのですが水性ということで使用せずにいたのですがとても使いやすい塗料です。
薄め具合や筆運びに少しクセがあるものの慣れれば伸びもよく乾燥も速いので大変使い勝手が
良かったです!
乾燥させれば塗り重ねても下の塗膜をえぐらないのもポイント高いですね。迷彩にピッタリ!!

インストを見ながら極細面相筆で地道に描き込みました!正に気合と根性┐(´д`)┌

製作が3月で気温がまだ低かったのでドライブースに入れながら作業しました。
ラッカーのフラットクリアーも砂吹きから始めれば溶け出す事もありません。

ボークスさん50色位下さい(笑)




最近ウェザリングにはまっている曹操でした...


スポンサーサイト
.13 2011  アファームド comment14 trackback0

comment

ASAHII@
此方でまた拝見できるとは,またまた有り難いです!! なかなかバーチャロンまではフォロー出来ないので申し訳ないですけど,曹操さんファンとしてはどの作例も楽しみ&参考にしています。…とはいえTHE-Oの途中でZZに走ってしまっているのですが,Wビームライフルだけはなんとかオリジナルにしたいので,とりあえず"飽きるまで"はZZを作ってみようかと思っています(笑)。
2011.06.13 21:59
曹操孟徳1982
ASAHII@さん
いえいえ!でもバーチャロンのキットも中々面白いのでASAHII@
さんも是非製作してみて下さいね!いつもコメントありがとう御座います!今年はバーチャロイドの作例も多いですねぇ~
あらら、木星の黄色い塊さんは放置されてしまったのですね(笑)
ZZのビームライフル頑張って下さいね!
2011.06.13 23:43
papaao
こんにちは~!

僕も50色欲しいです^^
こういった製作中の記事&画像はホント参考になります!
ファレホって水性のわりに乾燥が早めなんでウカウカしてると粘りが出てきたりするので薄め液は必須ですがホントに扱いやすいですよね! 水性なのでエアブラシの洗浄もハンドソープでやってます^^;

そしてナイフがカッコいい!! これちょっとパクら・・・ゴホゴホ!参考にさせていただきます♪

曹操さんの記事でウェザリングも勉強させていただきま~す!

頑張ってください^^
2011.06.14 18:11
プ二マル
こんばんは(^^/

いや~、今回の記事も勉強させて頂きました♪
チッピングのやり方、目から鱗でしたww
(↑私が、無知なだけなんでしょうけど。。。)

しかも、ナイフですよ!!ナイフ!!
思わず、感嘆してしまいました(^^;
流石は、プロモデラーさんですね♪

2011.06.14 22:33
曹操孟徳1982
papaaoさん
こんばんは!

もっと色んな店舗で扱って欲しいですよね!ヨドバシとか(笑)
やっぱり途中写真ってイイですよね~サフ画もですが(;→д←)
リターダーと薄め液は必須ですがもっと普及して欲しい塗料ですね!ハンドソープで洗浄とはなんともエコでお肌と体に優しい!
勉強になりました!

ありがとう御座います!無類のナイフ好きでして、機会がありましたらパクって上げてください!

いえいえ、私もウェザリングはまだまだ勉強中ですので...
2011.06.14 23:48
曹操孟徳1982
プ二マルさん
こんばんは!

勉強だなんてとんでもないです!
チッピングも色々やりかたがあるみたいなんですがこの方法は簡単に出来るのでお勧めです!何だか無駄に上手くなった気になれるのもイイです(笑)何より本当に剥がしてますからね!

ナイフマニアとしては外せないポイントなので嬉しいお言葉です!
デザインも含めて1時間位掛かっちゃったんですけどね...
次回は塗装したのをお届けする予定です!
2011.06.14 23:54
ちょい
チッピングが楽しそうですね~
ついやり過ぎてしまいそうw
バーチャロンは綺麗めで鬼の配色wなイメージだったんで、こういった表現はかえって新鮮ですね
塗装が鬼っぽいのは同じですがww
2011.06.15 07:06
アイスオーレ(anakin70)
おはようございます!
うは~、剥がれてますね!^^
僕も最近はスターウォーズものにハマってますので、ウエザリング系!?アイテムにはとても興味があります。
なかでもキャラモノのウェザって、かなり難しいですよね。
(その点SWは「汚れているもの」として確立してるから逆に楽ですが・・)
でもこういう方向で作ってますと、キレイなMSとかが、なんか遠くに感じてしまいます(笑)
2011.06.15 08:01
ロク(uss1701a20)
お~アファームド!、静岡ホビーショウで、実物を拝見させて頂きました(^o^)/
チッピングも素晴らしいし、迷彩にクラ~としてしましました(笑)
なんちゅう細かさ~と迷彩の量! 筆塗りとおっしゃていましたが、こんなに綺麗にはロクさんはできましぇ~ん 凄すぎました(^^♪
ファレホは使った事はなかったのですが、流石ボークスさんの製品で良さそうですね(*^_^*)
アクリルはタミヤさんオンリーなんですが、塗り伸びが良いですよね~今度ファレホ使ってみようかな。
2011.06.15 11:44
hidezo
曹操さんのバーチャロン布教活動にはまりまして、
フェイ・イェンを購入したのですがパーツの細かさに
そーっと箱を閉じて積んでしまいました(笑)

というのは冗談で、落ち着いたらじっくり作ろうと思ってます!
迷彩塗装ファレホだったんですね~
嫁さんが妊娠してラッカー塗料の匂いにかなり敏感で
ベランダでも塗装ができなくなって来ているので
塗料自体を水性に変えようか悩んでいたんですよね・・・

ファレホはスゴく気になるアイテムですので
いろいろ記事にしてもらえると涙を流して喜びますので
宜しくお願いします。
2011.06.15 19:20
曹操孟徳1982
ちょいさん
初チッピング楽しかったです!面白すぎてやり過ぎちゃいそうなのが怖いですが...
言われてみれば鬼みたいなイメージもあるかも知れませんね!
バーチャロイドにもウェザリングを開拓出来たらなと思います!
2011.06.17 18:30
曹操孟徳1982
アイスオーレ(anakin70)さん
こんばんは!
剥がしてみました(笑)
キャラものでウェザリングってあんまりないですよね~
汚しって言うとミリタリーモデルになっちゃってスケールが違うので効果がいまいちだったりと...
SWは汚れている状態がデフォルトみたいな感じですもんね!
筆で適当に塗り付けるのが楽しかったりします!
2011.06.17 18:36
曹操孟徳1982
ロク(uss1701a20)さん
その節はレポートありがとう御座いました!
発狂レベルの迷彩ですが何とか乗り切れたかなと!?
間近で見てはいけません。三色重ねたので段差が...
ファレホはお勧めの塗料ですよ~ロクさんも是非使ってみて下さいね!
2011.06.17 18:41
曹操孟徳1982
hidezoさん
拙い布教活動が身を結んだのですね(笑)
極小パーツてんこもりですが製作記楽しみにしております。

有機溶剤は鼻からだけでなく髪の毛や肌からも侵入しますから人畜無害な水性に切り替えられた方がイイかも知れませんね~
微量でもアレルギー症状の出る方もいらっしゃいますし赤ちゃんの健康を考えると大事な時期ですからね。
2011.06.17 18:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/131-7c0f979d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。