2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

エフェクトパーツ自作のススメ(´▽`)

Model Graphix2012年2月号に掲載された

コトブキヤ ノンスケールキット ジェフティ のエフェクトパーツの紹介です!



ちなみのこのジェフティは「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」というアクションロボットゲームの自機で
斬撃・撃つ・掴むといった豪快なアクションが楽しめます!

という訳でそのアクションシーンの再現のためにエフェクトパーツを製作しました(-^〇^-)



まずは 天使の羽
jf10.jpg
①キットのバインダーを元に原寸で自分の好みで羽を描きます

②クリアブルーの塩ビ板を重ねて油性マジックで写し取ります

③ヨク切れるハサミで切り出し細部はデザインナイフで整えます

④切り出した板をベースに透明粘土すけるくんを盛って整形

 表面は水を付けた筆でさっと撫でるとツルツルになります


1~2日乾燥させると
jf12.jpg
左上の画像のようになるので蛍光ブルーを厚吹きして完成です!

ブラックライトを照てるとぼわぁ~っと光るのでビームライフルのエフェクトとか色々な表現に使えそうですね!



jf7.jpg
   取り付けたの図




お次はリングレーダーです!ゲーム中では体の周りに展開して腰の3つのWISPを周回させます!
jf11.jpg
①DVDメディアのスピンドルケースに入っているディスクを中心を出すために

 方眼入のカッターマットに貼り付けます

②コンパスカッターで何十回となぞり切り出します

 力を入れると刃が逸れるので極々弱い力でそっと何度もなぞる感じで

③文字はインスタントレタリングを転写した上から偏光シートを貼ります

④文字のプレートを美透明接着剤で固定して完成!!


こちらは画像がないので成果の程は本誌69ページをご覧下さい(笑)
.23 2012  ジェフティ comment10 trackback0

comment

ASAHII@
前から思ってましたが,エフェクトパーツも自作ってスゴいですよネ!東宝や円谷プロの特撮ノリでディスプレイ効果絶大ですもの。
私の方は,今は脚部までキまして,相変わらずゆっくりとライフル→マシンガン化を進めてます。因みに今日は休日でしたが,家族みんなで寝坊したので,プラモ時間は取れませんでした(泣)
また次の更新迄には,も少し進めたいですね。
2012.01.23 20:39
MATIO
こんな惜しみなくプロの技を載せちゃっていいんですか?!
そのまんまパクらせてもらいます!!笑

ブラックライトで光るのは粘度じゃなくて蛍光ブルーのほうですよね。
普通のクレオスとかガイアとかでしょうか?

あと、最近僕もコンパスカッター買いました!!
こちらの工作も参考にさせていただきます( ̄ー ̄)
2012.01.23 22:47
曹操孟徳1982
ASAHII@さん

食玩の原型とかでエフェクトパーツはよく作ってるのでこちらは制約がない分楽しんで出来ました(^Д^)
素立ちより見栄えがイイですよねぇ~!
今日おやすみだったんですねぇ~!寒いと起きるのもシンドいですよね(||´Д`)oプラモタイムが取れなかったのは残念ですがマシンガン!?完成を楽しみにしておりますよ~!
2012.01.23 22:59
曹操孟徳1982
MATIOさん

あんまり役に立ちそうにない工作なのでイイんじゃないでしょうかね(笑)ど~ぞ、ど~ぞ(*´∀`*)

今回はガイアノーツの蛍光ブルーを使いましたがクレオスのでも光ると思いますよ!

おっ!遂にコンパスカッター投入ですか!?
小さい円切り出せないのとガタガタするのがタマに傷ですが便利な道具ですよね(^Д^)
2012.01.23 23:04
m0717
おおっ、勉強になります!
エフェクトパーツが自作できたら存在感ある模型になりますね。
今度使わせてください。

コンパスカッターも前から欲しいと思ってたんですが、そろそろ購入しようかな。
2012.01.24 11:29
曹操孟徳1982
m0717さん

最近の完成品はことごとくエフェクトパーツが付属してますからプラモも負けてられませんね!
是非是非(*´∀`*)

年に2,3回しか使わなかったりするんですけどあればあったで便利な道具ですよ(笑)
2012.01.24 13:32
hidezo
こんにちわ!
先月号の作例を見てどんなゲームか気になって色々調べてみました。
いやぁ~動きが速すぎておっさんには辛いです(汗)
※これでもシューティングゲームは昔得意だったんですけどね・・・

でも、ゲーム画面みて羽のエフェクトがとても忠実だったのに
感動しちゃいました!透明ねんど「すけるくん」かなり気になるアイテムですね。
今度買って遊んでみよう~。
2012.01.24 15:50
曹操孟徳1982
hidezoさん

こんにちは(´▽`)
高速戦闘の爽快感が売りのゲームですからね!
PS3への移植も決まったので是非やってみて下さいね~
このジェフティ以外の機体も魅力的なデザインが多いです(-^〇^-)
今はゲームはやらないんですか!?

ホントですか!?作った甲斐があります!
すけるくんは薄いパーツも得意(折れにくい)なので中々楽しいですよ。そしてお子さんがいる家庭にも嬉しい人畜無害です(笑)
2012.01.24 16:46
プニマル
こんばんは(^^/

なるほど!!こうやって、エフェクトパーツを
制作するんですかww サラッと、紹介されてますが、
私の技術力では、難しそうですが。。。

ジオラマにチャレンジした時には、参考にして、
やってみよっかな・・やっぱり、無理かな(^^;
2012.01.25 23:13
曹操孟徳1982
プニマルさん

こんにちは(-^〇^-)

エポキシパテで原型作って型どり→クリアレジンで複製がスタンダードだと思いますが手間とお金が掛かり過ぎるのでお手軽編という事で(笑)適当に粘土練っていればなんとなく出来ますよ(*´∀`*)

爆風のエフェクトとか作ったら面白そうですよね!
是非是非やってみましょ~!
2012.01.26 12:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/179-414e7b62
