2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

金色のニクイ奴!!奮闘記(笑)

最近、製作するものが多く頭も体も疲れちゃうのでブログ放置気味の曹操ですm(。・ε・。)m


世界に3人くらいはいると信じたいこのブログを楽しみにしている方にはホントに申し訳ない...

作例や商品を見て頂けたらと思います!



ちなみに今月号は作例やってませんσ( ̄、 ̄=)大人の事情です。





で、タイトル通り!?デルタガンダムの製作風景です!
dg11.jpg
まずは特徴的な脛フレームの剥き出しのシリンダーです。繋ぎ目の処理が必要なのでゴッソリ切り取って
メタルパーツに置換して精度とデザイン性を上げました!

真鍮のアウターはダイアモンドディスクで切断すると綺麗に仕上がりますのでお試しあれ(^∇^)


dg13.jpg
外装を取り付けるとこんな感じに!塗らなきゃ目立つね(笑)



dg12.jpg
肩アーマーが上に付き過ぎて妙にいかり肩なのでフレームのスリットを折れ角まで1.5mm程延長。
上腕に深く被さるように加工しました。



dg14.jpg
フロントスカートは前に出すぎなので2mm丸棒を接着して軸位置を後退。より太ももに密着して見えるようにしました。ベースは要削り込みです。


dg15.jpg
あまりに板っ切れな面構成なサイドスカートは上部をカットし取り付けピンの周りをエポパテで囲ってフレーム状にしてインナーフレームと繋がって見えるようにしています。
メッキ落として乳白色なので見え辛くてスミマセンm( ̄ー ̄)m



あ”~アッシマー作りたいぜぇ!!
.25 2012  デルタガンダム comment14 trackback0

comment

ASAHII@
出席番号"2番"が多かったんです(笑)今月号はまだ未見ですが,作例無いんですか!?じゃあ見なくてイイかなぁ(笑)
金色のニクいヤツ,MGでも出ちゃいそうな感じ…かなぁ。私的にはマラサイも嬉しいですが,ガルバルディβが欲しいです。
デルタプラスはなんとな~く完成です!?今はチョイ小林風Ζに取り掛かってます。次の曹操さんの作例&ブログ,待ってま~す!!
2012.05.25 20:35
MATIO
デルタ掲載号は買ってますので、
この記事読んでから改めてじっくり拝見させていただきます!
シリンダーってホント萌えますよね♡
ダイヤモンドディスクかぁ、欲しいけどお金が、、、泣
フロント・サイドスカートの細かな改修も参考になります。
今月は作例無しですか…orz
アンクシャを予想していただけにちょっと残念です~(´_`。)
2012.05.26 09:24
イサムダイソン
デルタ良かったですね~思わずキット買っちゃいましたが、有澤さんの作例とあまりに違うので丁重に封印中です(笑)



蒼いMK2や白いシナンジュなどイサムのツボなカッチョイイ作例にヤラレまくってますo(`▽´)o


やはりカッチョイイガンプラはモチベが上がりますね♪(≧∇≦)b
2012.05.27 12:01
ロク(uss1701a20)
コメントするのが、遠のいておりました~(汗。。

デルタの膝シリンダー、メタル製は精度が上がりますよね。
曹操さんのMG作例記事を見て、クレオスのMrメタリックカラーGXを使いたくなりました。(まだ使用した事がないので、チョっとワクワクであります)

またちょくちょくと遊びに来ますね~
2012.05.27 13:15
曹操孟徳1982
ASAHII@さん
二番ですか!?逢沢さんが一番でしたね(笑)来月はまるまる奴で登場の予定ですのでしばしお待ち頂ければと(〃⌒∇⌒)ゞ
金メッキでMG出たらかなりお高くなりそうですねぇ~ガルバルディβとはこれまた渋い!!
デルタプラス完成したんですねo(*^▽^*)o近藤版カッコイイですよねぇ~私も好きです!
頑張ります\(^▽^)/
2012.05.27 14:34
曹操孟徳1982
MATIOさん
イイ機会なのでお聞きしたいんですが、購入の決め手ってなんですか!?明らかに情報量も作例数も少ないので気になってたんですよねぇ~( ̄ω ̄;)
ダイアモンドディスクは使い勝手がいいので一つあると便利ですよぉ~
シリンダーは塗らない方がカッコイイですよね(笑)
来月は予想通りの○い奴で登場の予定ですのでご期待下さい!
それにしても好みが読まれてますね~
2012.05.27 14:41
曹操孟徳1982
イサムダイソンさん
ありがとう御座います(=⌒▽⌒=) デルタガンダムはメッキ落とすだけでも一苦労ですよね...

Mk-Ⅱも白いンジュもイサムさんのツボを突いたようで良かったです!

今後もそ~言って頂ける様な作例を製作して行けるように頑張りますo(*^▽^*)o
2012.05.27 14:55
曹操孟徳1982
ロク(uss1701a20)さん

こちらこそご無沙汰しております(ノ△・。)

繋ぎ目消しするなら手っ取り早くメタルパーツに換えちゃった方が精度が上がりますよねぇ~!
「作例記事を見て○○」というのが一番嬉しいお言葉です!
ブッちゃけレッドゴールドはフィニッシャーズの赤金と同じだったりするんですが(笑)

ハイ!いつでもお待ちしております((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))
2012.05.27 15:02
MATIO
こんにちわ!
ご質問のような形で返信をいただいたのでもう一度コメントさせていただきます。

作例数的にはHJや電ホの方が上ですが、デルタの号はドラッツェミーティングがあったので購入しました。
ジムコンペ等、読者が一緒になって楽しめる企画があるのは魅力的だと思います。
オラザクやガン王はハードルが高いので、きっちり作り込んだ作品じゃないと投稿する勇気が湧きませんからね。

また、色彩学やプラ板工作等の、徹底解説講座が掲載された月も購入しています。
いつも勉強させていただいてます。

また、これは余談なのですが、HJや電ホは数ヶ月経つとAmazonの中古で100円くらいで買えたりします。
なので、ちょっと我慢して後で安くなってから古本を買ったりします。
ですが、なぜかモデグラはバックナンバーが安くならないんです!(一度Amazonをご覧になられてください!)
なので、気に入った号はその場で買っちゃいます笑

ご参考になると嬉しいです。
○いヤツ、楽しみにしております!
2012.05.27 15:40
曹操孟徳1982
MATIOさん

催促しちゃったみたいでスミマセンm(。・ε・。)m
生のご意見、大変参考になります。ありがとう御座います!

ちょっと過激な内容もありますので続きはメッセします(笑)
2012.05.27 16:20
プニマル
こんばんは(⌒▽⌒)ノ

今度は、デルタガンダムですか!!

私は、キットの出来が良すぎるのと、
メッキ処理されたパーツであるとうことを
理由に全力で回避したんですよ(^^;

曹操さんの作例を拝見して、勉強させて頂きます(●`・ω・)ゞ
それにしても、真鍮パイプ。。凄いリアルですね~♪
2012.05.27 22:58
hidezo
先日は色々フォローして頂いてありがとうございました!
雑誌ライターの曹操さんにあそこまできっちり言って頂けただけで
もう満足!すかっとしました!

デルタガンダムもデルタプラスもこのシリンダーはキモですよね。
なぜモナカ構造にしてるのか!?とまたまたメーカーに文句を言いたくなりましたが
これはメーカーからの挑戦だと思い僕もメタルシリンダーに交換済みです。

でもアウターがうまく切れなくて大変でした。この記事を見てたら
もっと楽に出来たのに後悔・・・。
デルタプラスも後は全体をヤスったらサフに入れます~といいながら
Sガンのビームスマートガンをジャンクショップで見つけて
「持たせたらかっこよさそうだな・・・」とか妄想して買ってみたものの
WR形態の時にどこに取り付けるんだよ!?って壁にぶち当たりながら
ジュアッグに浮気中!&ハセガワのバルキリーもサフ待ち(爆)
の~んびり製作してます。

色々お忙しそうですがご無理なさら無いようにして下さいね!
~世界に3人くらいはいるであろう曹操さんのファンより~
2012.05.29 12:22
曹操孟徳1982
プニマルさん

こんばんは(≡^∇^≡)

取り溜め画像ですよ!

個人的には正直完成度は...( ̄ω ̄;)なキットだと思いました。
何か角張っているんですよね(笑)
メッキは確かに取っ付き辛いですよね~メッキのままだと繋ぎ目も処理出来ないですから困りもんです!

いえいえo( ̄ー ̄;)ゞ
メタルパーツは無塗装の途中画像が一番映えますね!
2012.05.30 01:09
曹操孟徳1982
hidezoさん

いえいえ、一言もの申したかったので書かせて頂きました。
メーカーさんへの要望はガンガン出して行った方がイイと思うんですよね!

デルタプラスは全身グレーで脛フレーム剥き出しなのでシリンダーはキモですよねo(^▽^)o

ダイアモンドディスクはプラのカットも切断面が綺麗に仕上がりますからかなりオススメの工具ですね~やっぱり端がビシッとしてないとだらしなく感じてしまいますからね...
ビームスマートガンいいじゃないですか!?WR形態の時は取り付けない!アニメイリュージョンです(笑)
ジュアッグにバルキリー、フェイ・イェンもありますからね(*`▽´*)

ありがとう御座います!取り敢えずワンフェスもで気合入れていきます!
落ち着いたらhidezoさんJrくんのほっぺを食べに行きたいですねぇ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
2012.05.30 01:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/191-6b380e0b
