2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

ローゼン・ズール製作記!

大分放置気味のブログですが生きてます(笑)


こちらもちょっと前の作例ですがModel Graphix 2013年3月号掲載のローゼン・ズールです!


キットの成型色はかなり気持ち悪いので大幅にカラーリング変更!アナスイのようなお洒落なイメージにo(^▽^)o
肩アーマーや脚部を始め大作りなパーツが多いので幅詰めや削り込みで密度感を上げています!




まずは上半身から。
背中のパーツ内部を削り胸を反らせるポーズが取れるようにしました。

左下の画像の右肩が加工後です!
rz013.jpg




お次はピラミッド感溢れる肩アーマーです。

面構成が平面的であまりにも色気が足りないので各部をカットし小型化、面取りもふやして情報量を上げました。
白いラインは塗り分けの便を考えてラインチゼル0.2mmで深く彫り直し(*゚▽゚*)
rz012.jpg




肘関節に可動のクリアランス確保のための隙間があるので上腕の円弧の切り欠きを拡大し密着するように加工しました。可動には支障なし!
クローはちょっとだけ形状変更して先端を鋭くしました。
rz011.jpg




誌面では見えなかったと思いますがリアスカートとサイドスカートの内部にはプラ板でフレーム状のパーツをを新造して取り付けてます。

プロペラントタンクはスパイクノズルに変更!
rz014.jpg




つま先、カカト共に幅詰めと削り込みで小型化。パーツの境目はラインチゼルやBMCタガネで彫り込んでパーツが内側から生えて見えるようにしました。

足首関節は2mm短縮、負荷が掛かるパーツなので1.5mm真鍮線でガッチリ補強。
rz010.jpg
.01 2013  ローゼン・ズール comment6 trackback0

comment

ASAHII@
ズーラーならば次は…と期待して待ってましたよ!コメント欄のサバイバルなヤツASAHII@です(笑)。誌面ではよく判らなかったトコロがよく判ってやっとスッキリです。参考にさせて頂きます。
子供の春休み中はまだまだプラ製作復帰は出来ず,フルコや薔薇やトールギス(あれっ!?増えてる)の説明書眺めて過ごしてます(泣)
次は是非,MGジェスタをお願いします(笑)。…MGギラ・ズール出ませんねぇ。
2013.04.03 23:58
曹操孟徳1982
ASAHII@さん

そ~なんです!ゼー・ズールさんは完成写真UPしてなかったのでズール繋がりで書いてみたわけです(笑)
色以外にの加工もけっこうしてるのでまとめてみました!参考にしてもらえれば幸いです(*゚▽゚*)
春休みは今日で終わりですか!?フルコーンも~少しで完成ですね~置き場所が...
ジェスタ、う~んMGは...MGギラ・○-○は発売されますよ!
2013.04.08 05:20
hidezo
なぬ!?MGギラ・ズールでるの!?
ノーマル版と親衛隊版とアンジェロ専用をコンパチにしてほしいなぁ。

待ってました!ローゼンズール!ぱっとみ分からなかったんですが
あちこち手を入れてるんですね。僕は最近手を入れてはパーツの強度保持が
出来ずに困りまくりです(汗)

特に関節部分の調整なんか真鍮線とおしてもすぐ取れちゃうんですよね〜
2013.04.08 11:14
曹操孟徳1982
hidezoさん

あくまでもギラ・○ー○です((((;゚Д゚))))
今月号の発売をお楽しみに!

正に全身整形...いじってないところは無いかもしれません!
特に肩アーマーは改修必須でした(´・ω・`)

関節の軸打ちですか?真鍮線は出来れば1.5mmが強度確保にはオススメで真鍮は表面がすぐ酸化してしますので#80か#120位の粗いスポンジペーパー等で磨いてからクリアパテかゼリー状などの粘度の低いもので接着すると取れにくくなりますよ!
2013.04.13 23:51
hidezo
あくまでギラ・◯ー◯なんですね(笑)
今月号楽しみ〜〜〜

そっか!1ミリじゃやはり強度確保にはしんどいかぁ。

そういや真鍮線の表面荒らさずに普通の瞬間接着剤使ってたので
取れるのかもしれないですね〜勉強になりました!
2013.04.15 12:04
曹操孟徳1982
hidezoさん

夏に向けて驚きのキット化もありますよ((((;゚Д゚))))

場所によってはボール部分貫通させて軸を真鍮線にするってのも手だと思います!

瞬着は引っ張りには強いですが捻れには弱い気がするので二液混合のエポキシ系もイイですよ~
2013.04.16 01:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/231-a8aab61b
