2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

リボーンなリボーンズなガンダム

ハイ!無事完成しました!

rg01.jpg


相変わらず最近のバンダイは凄い!
きっと何かを持て余してる...


作例でも趣味でも製作のコンセプトは基本的にキットを活かす事とスケールを超えた密度感(1/144なら1/100に見える)の演出です。
実物を見てもらうという機会は意外に少ないのでその模型がどの位の大きさなのかって伝わり辛いですよね。
だから雑誌でもブログでも写真を見た時に「コレのスケールはいくつなの?」って感じてもらえるような作品を作って行きたいです。

rg02.jpg


ネットサーフィンと言うか色々なブログ見てると色分けが再現されてなくて残念とか、否定的な意見の方が多いような00シリーズのキットですが分割やポリの使い方が半端ないと思います。

コトブキヤのキットを組んだ事のある方なら分かると思いますが色分け分割が凄まじくパーツ数がとんんでもないです。粉々の感じです。パチ組み派には色分けは嬉しいかもしれませんが塗装派には組みやすさや塗りわけを考えると結構厄介だったりします。

これはキットの方向性の違いもあるので一概にどちらがイイとは言えないのですがバンダイのプラモデルはやっぱり安定してますね!

ディテールなんて人それぞれの好みで少ないと思えば入れればイイし、多いと思えば削ればイイ訳で基本形状やギミックの完成度はセカンドシーズンのキットでかなりの高みに到達したんじゃないかと思います!


次回は一角の彼だとイイなぁ~
.05 2009  リボーンズガンダム comment8 trackback0

comment

kyouhe1
完成おつかれさまです^^

私もはやく作りたいなぁ、と思ってます~。
00系のキットは、フォルムに対する満足度は私的には
そこそこといった評価ですが、他のシリーズに比べて弄りやすいので
工作が進めやすいんですよね。
これがとてもありがたいなぁ、と。
フォルムの調整も、ディテールの追加もやりやすいですから工作が楽しい♪
ただ、リリースペースが早すぎて製作がまったく追いつかないのが困ったところです。
この辺は贅沢な悩みではありますけどね^^;
2009.09.05 23:52
DAISAN
僕もOOセカンドのHGシリーズはなかなかの出来だと思います!!
細かい部分(プロポーションとか)は人それぞれだと思いますけどw

塗り分けに関しては、僕も同意見です。
無理にパーツ分割したキットは何かと面倒だったりします・・・。
マスキングで対応した方が楽だったりしますね^^;

だけど・・・1/100ダブルオー関係は・・・・_| ̄|○ガクっ!

次は一角、、やっぱり2種類とも作らないと(買わないと)
いけないですかね~?^^;
2009.09.06 03:33
まだない
あれ、こいつこんなにかっこよかったっけ。
いいですねー。黄色のところの塗装がいいですねー。
HGなら色分けはどっちでもいいですねー。どうせ塗るので。MGはパチ組みで終わらせることがほとんどなのでしっかり色分けしてほしいです。
でも奥まったところの赤とか黄色とかは正直塗りたくないです。
今7号機作ってますが、00ポリは優秀ですね。後ハメの必要がほとんどない。色分けよりもこっちのがありがたいです。
ついでに聞きたいのですが、7号機の肩と顔の横の赤いやつって何でしょう?モデグラではセンサーって解釈で作られてたと思うのですが。
2009.09.06 14:26
ASAHII@
OOシリーズのボスMSはイマイチな感じですが、カッコよく作ってくれてるのはさすがです。HGOOシリーズはホントにリリースが早いのでウチも積みプラ増加しちゃってます(泣)。HGなんだから塗分けがちょっと位足りなくても当り前って思いますけどねぇ…。
次回作はもしかしたら巨大緑虫かも?
2009.09.07 15:27
曹操
kyouhe1さん

ありがとう御座いますv-237

作りやすくてイイキットだと思います!も~すぐ発売ですねv-221
00のシリーズはキットにもよりますがプレーンというかとても工作し易いですよね!

確かに一ヶ月に2,3個って時もあるので製作は追い付かないですね...登場MSが殆ど発売されてるのが凄いですよねv-42
2009.09.07 22:20
曹操
DAISANさん
ですよね!プロポーションもさる事ながら間接の構成が凄いと思いますv-28

マスキングは確かに面倒臭いですが無駄にパーツが多いと表面処理が大変ですよねv-12

1/100は竹割りザックリなキットですからね...

両方買って両方製作がお勧めですねぇ~v-218
2009.09.07 22:26
曹操
まだないさん
今回も塗装にはコダワッタので誌面をご期待下さい(笑)

そ~なんですよね。塗装派には色分けより形状の方が優先だったりしますねv-221
7号機はガッチリなのに良く動きますよね!後ハメは僕も嫌いです...

何ですかね???個人的には頭はセンサー、肩のはスラスターって介錯でグレーにしました。
2009.09.07 22:31
曹操
ASAHII@さん
この勢いでファーストシーズンの金ジムも商品化して欲しいですねv-218
ホントに凄いリリースペースですよね!一応今月あたりで一段落ですかねv-236
おそらくクシャクシャではないと思いますv-12
2009.09.07 22:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/47-ecb99a7c
