2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

簡単握りこぶしディテールUP法!!

進化の著しい最近のガンプラですがポカッと穴の開いた握り拳は非常に残念なところです。

HGアリオスの様にギュッと握りこんだ拳や平手が付属しないキットもありますのでココは簡単にディテールUPする方法を紹介します!
も~とっくにやってるYOとか言わないように(笑)



まずはエッチングソーで赤いラインで切断し水色のラインに角度をつけて削り込みます。


hdm02.jpg
青いラインの部分を立体的に削り込みます。


hdm03.jpg
親指と四本指を分離し、親指の欠けた部分をプラ板のコマ切れで再生します。
ランナータグを使用すれば無塗装でもいけますね!
四本指を甲に再接着します。


hdm04.jpg
甲の外装を取り付けて完成!!


慣れれば20分もアレば出来ます。
これでHDMのようなキット定価と同じ位のパーツを購入しなくても完成度が上がります!
.29 2010 製作中 comment6 trackback0

comment

kyouhe1
こういうのを待っていましたぁ^^

指を切り離すまではやったことあるんですが、
それだけだとイマイチカッコいい握り拳にならないんですよね。。
手甲で隠れる部分を切り詰めて角度調整がポイントだったんですねぇ^^
拳が小さめで代用が効かなそうなキットを作る際に役立ちそうです~♪
2010.03.30 00:52
曹操1982
kyouhe1さん
そ~なんです!甲の角度調整がポイントなんですね~キットのディテールも決して悪くないので指の間や節を更に掘り込めばお手軽でもかなりの完成度になりますね!
平成ガンダムシリーズに使えると思いますv-221
2010.03.30 13:25
ASAHII@
コレ凄いですよ!HGはいくら本体をガンバっても、手がどぉしてもダメだったんですよねぇ…。
制作中のリゼル(手抜き)ですが、手だけでもしっかりやってみます!
2010.03.30 22:04
曹操1982
ASAHII@さん
ありがとう御座います!ポッカリ握り手は間が抜けてますよねv-12
お手軽で効果も高いので是非やってみて下さい!
2010.03.31 00:17
ちょい
こんばんは~
はじめてカキコさせていただきました。

これは、すっっごい参考になります。
もうあの手がイヤでイヤで。でもキットと同値なHDMはもっとイヤでw
ちょっとの切断と削り込みでここまで変わるとは目うろこです!ぜひとも定番工作にさせていただこうと思います。
ではでは♪
2010.04.01 00:14
曹操1982
ちょいさん
はじめまして!コメントありがとう御座います!

ホントですよねv-12手だけなのに本体と同じ位の値段ってのは...
空いた時間にザックリと製作したのでこんな感じですが煮詰めればもっと良くなると思いますv-221
2010.04.01 18:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/64-ebee7cc7
