2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

リゼルの製作風景

ホントにいじりやすいイイキットでした!
製作中に隊長機の発売が発表された時は軽く凹みましたが量産機の方がバインダーの形状が本体と一体感があってイイですね!

rez06.jpg
まずはリアアーマーのダクト断面はいかにもプラの厚みなので内側に向かって薄く削り込みます。
デザインナイフで削ってカンナがけすれば綺麗に仕上がります。


rez07.jpg
バインダーは随分とアッサリしてるので分割を考えながらディテールを追加しました。
バーニアはEXバーニアです。本体は全塗装なのにメタルバーニアをそのままで仕上げている作品を見かけますがギラギラし過ぎて取って着けた感が好きじゃないのでメタルプライマー入りサフを吹いて塗装します。
ピンも飛び出し過ぎはダサいのでバーニアの淵と同じ高さにします。(画像は仮組み状態です)


rez08.jpg
コクピットブロック!?の白いパーツは先端を丸めてキャノピーのような綺麗な曲面にしました。


rez09.jpg
同じくコクピットブロック先端はパーツの合わせ目に1mm程のバンダイエッジがあるので中央に向かって削り込みエッジを出しました。


画像のパーツは全て♯240の耐水ペーパーで面出した状態です。
完全フラット仕上げならば♯320か♯400くらいで終わりにしてます。
.02 2010  リゼル comment6 trackback0

comment

kyouhe1
やっぱり、メタルパーツは無塗装だとギラギラしすぎな感もありますよね。。
適材適所を見極めて使いたいところですね~。

誌面で拝見してても感じましたが、エッジ処理が徹底してるのが凄くツボです^^
機首の部分(サブコックピットとするのも面白いかもですね^^)は
面が整理されると俄然カッコよくなりますね♪
2010.04.03 00:45
ASAHII@
やっぱり一般型の方がなんとなく納まりがイイ様に見えますよね!前回のコブシと併せて参考にさせて下さい。
しかしバーニアは皆さん、メタルパーツをお使いなんですよねぇ。私はプラでもっぱら1ポイント塗装でそれらしく仕上げです…。
2010.04.03 11:56
曹操1982
kyouhe1
特に本体がツヤ消しだと主張が強すぎていやらしくなりますよね...

ありがとう御座います!エッジの処理と面の整形だけでもかなりの仕上がりになるキットですよねv-221
確かにヒートプレスで透明にしても良さげですね!
2010.04.03 16:31
曹操1982
ASAHII@さん
やはり一般機の方がバインダーの形状的にしっくり納まってますよね!

メタルパーツは高いのが難点ですけどプラのゲートを処理するのって意外と難しいので真円のしっかり出てる金属製の削り出しのパーツを使用してますv-12
2010.04.03 16:36
ちょい
こんばんは~
やっぱ量産機の方がしっくりきますよねぇ
隊長機の羽根?バインダーは、なんかとってつけた感じがして・・・ 特に変形後が、、
でも大きいエモノは大好物ですw

エッジ処理がしっかりとしてれば、#400でも十分なんですねぇ。参考にさせていただきまっす♪

リンク、ペタっと貼らせてもらってもよろしいでしょうか??
2010.04.04 23:00
曹操1982
ちょいさん
こんばんは!
ちょいさんもそ~思いましたか!
ロングライフルは肩じゃなくて腰ダメだったらもっとカッコ良かったんじゃないかと思いますv-221

プラだと、#400で十分だと思います!

全然大丈夫ですよ!こちらにも追加させて頂きますv-237
2010.04.05 18:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://infinitymyself.blog5.fc2.com/tb.php/68-9b0170a6
