FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

シリーズ終了!?

まさか ベルグドル でコトブキヤのバーチャロンシリーズ打ち止め!?

実際、存続はかなり難しいかもしれませんが最後がベルって...
何故グリスボックにしなかった!?ヽ(`Д´)ノ


「終わりよければ全て良し」 からは程遠いですね~


せめてテムジン707サイファーは出して欲しかった(過去形になっちゃった)


そ~!まだ諦めては行けない!という事で今更ながら ベルグドル です(-^〇^-)


まずは機体解説から
bel09.jpg
SAV-07 BELGDOR
あまりに高い生産コストのため量産ラインへと乗せることができなかったライデンの代替機体として急遽開発された火力支援VR。ライデンをベースに、ジェネレータ出力や装甲等を抑え、コストの軽減を計っている。
そのため、ライデンよりも火力、耐久力では劣るものの、機動性は遥かに向上した。
主力武器となるホーミングミサイルは誘導性、火力ともに安定した武器だがそのために、照準、誘導装置が全て頭部に搭載された設計のため、かなり重心の高いVRとなってしまった。
結果、走行時の安定性に劣り、加減速のリミッターも低めにせざるを得なくなった。
しかし、ライデンの代替機体という位置づけにも関わらず、戦闘能力は高い。



ウソだぁ~!
ライデンの廉価版ってよりも劣化版でしょ(-_-;)ミサイル喰らうとすぐコケるし...


キットはかなり大柄の部類ですがビックリする位組み立て易いです。何故だかスケジュールの関係!?で
インストもらえなかったんですけどサクサクとパズルみたいに組み合わせていくだけで組み上がりました!

せっかくのミリタリーチックな機体ですのでメルカバとかレオパルドっぽテイストで仕上げてみました!
あくまでテイストです(笑)

bel01.jpg bel02.jpg



bel03.jpg bel04.jpg bel05.jpg



bel06.jpg bel07.jpg 一所懸命サブマシンガン構えても何か可愛い(笑)



bel08.jpg



bel11.jpg  bel10.jpg
左手首は握りが甘くゴリラみたいなので指の角度を調整してギュッと握り込んだ
形状に加工。

武装はキットを切り詰めて小型化。P90のようなPDW(パーソナル・ディフェンス・ウェポン)
をモチーフにマシンピストル風に改造。






sav071.jpg sav072.jpg


ウェザリングって楽しいですね!ハイパー難しいけど(ー_ー)!!
狙って綺麗に汚すっていうのがこんなに難しいものとは...

あと、実物では自分の中でかなり汚してるつもりでも誌面だとそ~でもなかったり。


普段はフラット仕上げが多いので時には違った仕上げも表現の幅が拡がってイイかも知れませんね!



で、この辺から遅々とではありますがウェザリングにはまり汚した作例が多くなるのであった(;゚Д゚)!単純!!



.21 2011  ベルグドル comment10 trackback0

特殊戦機 アファームドT タイプX

RVR-77-X APHARMD T TYPE X


開発プラント:TV-02 トランスヴァール


機体解説:レア機体
特務部隊「ピース・キーパーズ(PK)」に所属するジャガー系列用の装備をタイガー系列に移植したもの。
X型は商用化機体だが、限定戦争で規定される特務運用には適さず、むしろ強襲作戦時の陽動に使用
される 等、打撃力として部隊の一翼を担った。



afx1.jpg

afx2.jpg

afx6.jpg



afx3.jpg
お気に入りのカットです!ゴーグルが反射してイイ感じに光ってくれました!

afx4.jpg
ナイフは黒サフで塗装後にパステルをアクリル溶剤で溶いて塗り付け、刃の部分をフラットアルミで塗り分け。
乾燥後にエナメルのフラットブラックで染みを表現しました。

afx5.jpg
モチーフは「キルゾーン2」のヘルガスト兵から。このポーズを撮るためでけに左の指差し拳を新造。

afx7.jpg
CDディスクは十八番のオーロラフィルムです。貼るのが難しい(*゜д゜)
毎回なので何とかならんかなぁ~ クリア成型にするとかとか!!



今月のModel GraPhixはベルグドルが掲載予定です!
今回もまたまたウェザリングに挑戦中ε=(。・д・。)フー
.22 2011  アファームド comment14 trackback0

恐怖のタイガー迷彩!!

前回の日記にたくさんのご意見・ご感想ありがとう御座いました!

直にご意見を聞けて大きな収獲となりました。今後の作例に活かして行きたいと思います!





黒ヘルメットのデスサイズも好評!?のようで嬉しい限りです!初MGで不安もありましたがまずは一安心。

ガンダムWシリーズはあと一個作るかも知れないので気が抜けません( ̄ロ ̄lll)



それではバーチャロンの布教活動に戻りたいと思います!

af02.jpg
随伴機に指示を出しているようなカットを撮ってもらいたかったので指差しポーズの左手を製作。
キットに入っていた拳を改造しました。
下腕がで気持ち悪い...このはど~も好きになれん!

af01.jpg
あまりにも肩幅広しなので肩関節フレームを3mm幅詰めして引き締まったイメージにしました。

af03.jpg
恒例のこだわりナイフモデリング!!フルタングのザイルカッター装備の大型ナイフをプラ板から切り出して製作しました。




af04.jpg
まずは重厚感を出すためサーフェイサーエヴォのブラックを塗装してからフレームを塗り、マスキングしてシリコーンバリヤーを平筆で塗布します。

この黒サフは超おススメです!普通の塗料の黒って隠ぺい力低いし何も混ぜないとゴキちゃんみたいにな茶色味があるんですがこのブラックはかなり喰い付きも良くしっとりとしたセミグロスに仕上がります。
サフ→黒の工程が1回で終わるので作業効率もイイですね!


af06.jpg
すぐ感想するので外装の基本カラーのガルグレーをエアブラシで吹き耐水ペーパーやスパチュラ、
爪楊枝などでカリカリ削ってチッピングを施しました。

楽しくてついやりすぎてしますので控えめに(*゜д゜)

af05.jpg
マスキングを剥がして問題の迷彩塗装に入ります!

祝!!初ファレホ!!

存在は知っていたのですが水性ということで使用せずにいたのですがとても使いやすい塗料です。
薄め具合や筆運びに少しクセがあるものの慣れれば伸びもよく乾燥も速いので大変使い勝手が
良かったです!
乾燥させれば塗り重ねても下の塗膜をえぐらないのもポイント高いですね。迷彩にピッタリ!!

インストを見ながら極細面相筆で地道に描き込みました!正に気合と根性┐(´д`)┌

製作が3月で気温がまだ低かったのでドライブースに入れながら作業しました。
ラッカーのフラットクリアーも砂吹きから始めれば溶け出す事もありません。

ボークスさん50色位下さい(笑)




最近ウェザリングにはまっている曹操でした...


.13 2011  アファームド comment14 trackback0

影、無敵なり...

YZR-8000△ MYZR DELTA  Shadow ver

ms011.jpg


開発プラント:SM-06 サッチェル・マウス

機体解説:高機動性汎用型機体
     第一世代型VRバイパーⅡを元祖とする、高機動性を追及したVRの第三世代機。
     この系列は初代から空中戦を得意としている。
     同時に初代から抱える欠点、装甲の薄さも改善されていない。
     敵機の攻撃を完全に回避可能なエースパイロットのみが真価を発揮できる、
     扱いの難しい機体。



バーチャロンの世界にもガンダム程確立されてはいませんがちゃんと設定はあるんですよ~

ちなみに開発プラントは生産企業みたいなもんでアナハイムとかオーガスタみたいな事です。
サッチェル・マウスはスペシネフの開発もしてます。

バーチャロイドにオリジナルでデカール貼るのは結構難しいと思うのですがユニコーンガンダム
にAEのマーキングするみたいにマイザーやスペシネフにはSMみたいなのもアリかも知れませんね!

知名度の高いフェイ・イェンは第一世代と第三世代のビビット・ハートはFR-08 フレッシュ・リフォー
ですがフェイ・イェン・ザ・ナイトはTV-02 トランスヴァールとややこしいですね~





モデルグラフィックス2011年4月号掲載作例

ms23.jpg


ms010.jpg

ms012.jpg
絶妙なバランスですがちゃんと自立します。

ms013.jpg
VコンバーターのCDディスクはホログラムフィニッシュを貼って光学メディアっぽさを。

ms09.jpg
ランチャーレブナントの裏側も塗り分けました。

ms014.jpg
ダガー完成図。透明ねんどすけるくんは乾燥するとこんな感じでビームのエフェクトが再現しやすいです!


ms015.jpg
本誌のイメージカットを真似てみました。




今月開催の静岡ホビーショーのハセガワさんのブースにこのマイザーとアファームドTX、ガラヤカが展示予定です。
会場へ行く予定の方は是非見てくださいね!

武装&カラーリング変更のマイザーガンマも7月に発売されるので楽しみです!



リンク追加させていただきました!
プニマルさんのガンダム no 部屋:ブログです。

奥様とご一緒にモデリングを楽しんでらっしゃり羨ましい限りです(笑)
今後とも宜しくお願い致します!

.01 2011  マイザー comment10 trackback0

モータースラッシャー!!

前回の続きでマイザーデルタ完成画像のモータースラッシャー形態です!!


この形態で捨て身のSLCダイブを決行(血行)するわけです!


ms02.jpg

ms03.jpg

ms04.jpg

ms06.jpg

ms01.jpg

ms07.jpg


ms05.jpg
貴重!?な裏側の画像です!名付けて「モーター裏ッシャー」

ms08.jpg
変形に際して差し替え&外したパーツです。結構多いです。




次回はVR(バーチャロイド)形態をお送りしたいと思います!
.23 2011  マイザー comment12 trackback0